ご予約・お問い合わせ

20220219 雨水〜春よ、遠き春よ


雨水(うすい)とは、2月19日ごろから、次の啓蟄までの期間を指します。立春から数えて15日目ごろ。西洋占星術なら、太陽が魚サインに入るタイミングです。

本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもしますが、これから三寒四温を繰り返しながら、本格的な春に向かって季節が進んでいきます。

ふだんのオンライン講座や、年末年始の鑑定などでお目にかかったみなさまにはすでにお話ししたとおりなのですが、昨年からいろいろありまして、相変わらず日々忙殺されております。

とりあえず、体力はだいぶ復活してきたので、わたしはだいたい元気です。今の楽しみは、新しく通う銭湯の開拓です。

これまでお世話になってた銭湯がとてもとても好きなんだけど、かなり遠くなってしまいました。といっても、頑張れば通えないわけではないのが悩ましい。新しいところに通うか?これまでのところに頑張って通うか?という話です。いや、これ大問題なんですけど、でも概ね平和だね。

こちらで、サウナ愛に満ちた人たちのレポを読むのはとっても楽しいです。「具体的な情報+現場の状態の客観的描写+自分の好みや印象」をうまく組み合わせて書いてる上手なレポという技をあちこちで拝むことができます。情報を得るだけじゃなく、レポの書き方も学べて一石二鳥でございますよ。

あと、良い知らせとしてはこちら。おかげさまで、トッピーはすっかり生き返りました。もちろん持病が完治したわけではないのですうが、15歳のヨボヨボなりに元気に飛び跳ねてます。年始にご心配おかけしたみなさま、本当にありがとうございました。

それにしても、次から次へと想定外の話がどんどんやってきます。「次から次へとよくまぁこんなにナナメ上から想定外の問題が降ってくるよな!」と、毎日言ってます。ちっとも落ち着かない。確かに占いでは”2月-3月特にとっても大変だな!”ってセルフ予想はしてたけど、うーん。どうせ占うなら何が起こるかもっとはっきりと具体的に当てたかったよな!って思いますが、私の腕では無理でした。ってかこんな予想当てたくないわ!と悪態をつきたい(爆死

いや。占いで未来がぜんぶわかるわけじゃなくたって、やっぱり占いが役に立つこともある、と信じたい。
こちら、あおた先生のお日取りを占わせていただいたのは、とっても嬉しく思い出深いセッションとなりました。

とても素敵なレポです。ありがとうございます!ぜひみなさまもこの「福」をお裾分けいただいてください。

古い書類を片付けていたら、開業届が出てきました。おー。当時はお日取りどころか占いもやってなかったのですが、こういうの見ると、ついついイベントチャートとして読みたくなります。(すでに出した。おもしろすぎたw) あらゆる日付を読みたくなりますよね。そんなあなたはもうお仲間です。はい。

「毎週書き続ける」って大変だろうなーーー。「継続は力なり」ほんとにおっしゃる通りだと思います。続けることでしか手に入らないお宝、続けることでしかたどり着けない領域は確かにあるでしょう。

ということで、いよいよ今度の水曜日(天皇誕生日で祝日なんですよ!)は、オンライン講座開催です。淡々と続けることがとっても尊いように、新しいステージに思い切って乗っかってみるチャレンジも同じように尊いのです。ぜひぜひそのエネルギーをあなたも浴びてみませんか。

2/23 『街の路上で占いの看板を出す』ということ(柳月子)

オンライン時代になって、人数に対する感覚がちょっと麻痺していたよなーと、今回激しくセルフ反省中でございます。10名様(いま現在のお申し込み人数)だったら、ウラナイトナカイの2Fでリアル開催だったら無理やり増席の満席御礼状態なのです。

リアルとオンラインと、どちらもメリットデメリットがあります。こちら発信する側には、話し手と聞き手の距離感やスピード感、そもそもお話のテンションや濃度のコントロールが大切で、そのあたりの感覚のセンスが鋭く問われていると毎回感じます。

もちろん100名様にお話しするのも、10名様にお話しするのも、お話の密度や熱量は同じなんです。だけど、ウェビナーや録画のような一方通行の配信は、どうしたって見る側からすればテレビみたいなものになりがちです。話し手と視聴者の距離が大きいんですよね。話すほうも、どんな人がどうやってみているかわからないし、リアクションもその場ではまったくわからないので、どうしてもよそゆきで最大公約数向けの内容を話すようになります。どこをどうやっても「ここだけの話」はできません。(それは良し悪しですね。いい面ももちろんたくさんありますな)

でも今回は、よりリアルに近い距離感でお話しできるんじゃないかな、きっと。なにせ月子先生からは、「リアルな売上や収支もお話しする」とのお申し出をいただいております。みなさまからのご質問やメッセージも踏まえつつ、私も良い聞き手になれるように努めてまいります。

ということで、これまでのアーカイブも販売中です。2本セット特別価格。ご購入後にはたっぷり30日間の視聴期限です。こちらもぜひ併せてどうぞ。

【期間限定SALE】2021年ソロ活講座「あんこ&あまなつセット」販売中!

18日は、壬寅/壬寅/壬寅という日だったので、寅とゆかりのある毘沙門天様にお参りしてきました。

6日に開催したトラトラトラアーカイブも販売中です。たくさんの方にご覧いただけて、本当に嬉しいです!

2/6「トラトラトラ!九星気学で開運虎の巻」御礼とアーカイブ販売のお知らせ

販売は2月いっぱい。視聴期限は3月6日までです。


きょうから魚座シーズン。疫病の拡大や戦争の勃発ではなく、融和や緩和の流れになりますように。
来年以降の流れを予測するにも、いまはとてもだいじなときです。
みなさまももどうぞお元気にご安全にお過ごしください。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内