ご予約・お問い合わせ

20220603 空白の2年間とインフラ整備-2

あちこちに小さな泉をみつける

先日(いつかな?5月26日だな)、某カフェにて。
ふだんなら3分前後のメッセージなのに、なんと5分超えのメッセージを受け取りました(録音するので、時間がわかる)

お店が早大正門前にあった頃から行ってるけど、あんなに長かったことはそうそうなかったのでは?
びっくりだよ。

担当してくれたお姉さんが、目線が合わずにどっか遥か遠くを見ながら語ってくれたメッセージの後半部分を抜粋してみます。

◯ あなたのなかに、オアシスのようななにかが、生き生きと生い茂り成長している

◯ そこにますます美しい大きな花が置かれていく。その花を見た人たちの心が新しくされていく

◯ あちこちに小さな泉のようなものが湧き始めている

◯ あるものは本当の意味での泉のようなものであり、非常にピュアな純粋なものである。でも、あるものは何か水漏れしたかのような、何か別な(あまりよくない)ものも混ざっている。良くないものを見てがっかりしてしまいすぎることがないように

◯ 本当によりあなたと共にいる人たち、あなたと同じフロアにいるかのようなその人たちにとって益となるように

◯ ある状態をただずっと保ってるだけでは良くないな、なんかもうちょっとそこに打ち破りが必要だってことあなたがわかっている。

◯ あなたの打ち破りを助けます

◯ しかし、一気に一度にその力を私が注ぎすぎてしまうと、かえってそのものが壊れてしまうので、最初はわずかな一滴しかないように思えるだろう。なぜ神様これしかくれないんですか?って思うかもしれないけれど、それはそのものが一気に壊れないように守るため。

◯ そのもの自体のその力ももっと成長していく立ち上がっていくために、その打ち破りがやってくるのを見ることができるような形を助けていきましょう。

ほええええーーー。思い当たる節がありすぎる。びっくりした。

前回書いたように、これから「いろんな星(比喩な!)」を探そうとしています。ここでの「泉」はまさにその「星」のことでしょう。

なにせみなさんの力がなければ進めることは不可能なプランです。ですから、これから時間をかけてゆっくり探索していこうと思ってるわけです。

脳トレ例題・あなたの架空ジョブは?

以下、ソロ活サークル記事(by天海玉紀)より転載。

新しいゲームのことはよく知らないのですが、古典的なロールプレイングゲームでは「勇者」が仲間や味方に出会って「パーティ」とか「ギルド」を組んで旅を進めますよね。

例えば初期のドラクエを想定してみましょうか。

「勇者」打撃強くて、回復呪文と勇者専用の装備や呪文が使える

「戦士」打撃が強くて、重装備可能で、機動が遅い
→ 回復呪文が使える騎士はファイナルファンタジーだっけ?(好き)

「武闘家」打撃が強くて、軽装備で速いけど、守備が弱い
→ MPは多くないけど、回復魔法が使えることもあるよね?(好き)

「魔法使い」攻撃魔法(だいたい黒よね)強い。力も守備も弱いので後衛向き。序盤苦しいかも
→ 肉弾戦に弱くMPに限りがあるのがなんだけど、ボス戦で弱点突くには必須だったりしますね

「僧侶」回復魔法が使える(重要!)上に、そこそこ打撃も可能。攻略必須キャラ

「盗賊」弓とかブーメランとか飛び道具が使える。速い。特殊技能あり

「商人」打撃も守備力もまぁまぁOK。旅に必要なお金をたくさん得られる

「あそびにん」そのまんま

「賢者」確かドラクエでは、あそびにんから進化する上級ジョブですよね?

ふむー。こんなかんじ?

これからどうしてもどこかのチームに所属する必要があるとしたら、あなたならどこにいきます?

あ!一覧になってるのあったよ。どうぞ。

◯ ファンタジー職業 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E8%81%B7%E6%A5%AD

確かに自分の人生にとっては、誰でも自分は「勇者」つまり主人公の役でしょう。それはもちろんそうなんです。

とはいえ、いったんお外に出ると、全員が「勇者」の役を演じる主役というわけではありません。会社での顔、家庭での顔、社会的なお付き合いでの顔、などなどいろんな顔を持ってるわけです。

そのうえで、あえて「占いやってるときのあなた」に限定してお尋ねします。占いで営業活動している人はもちろん、お勉強中の方々でももちろんOKです。

あなたが占い界隈で見せている顔は?例えるならどんなジョブ?

「こんな必殺技(スキル)があります」とかでもいいですね。 例えていうなら「わたしは◯柱」みたいな類型かもいいかもしれません。

占い師だと「魔法使い」とか「僧侶」を選ぶ人が多いのかな?でも、パーティ全員が「僧侶」でも困りますね。周りがみんな魔法系なら、あえて武闘派を選ぶのは賢明な選択でしょう。

「リアルのあなたはもっとグラデーションで複雑だ」ってことはご指摘いただくまでもなく、よくよくわかってます。でも、営業の場でそれをぜんぶ伝えることは難しいですし、そもそも売り手の全てをお客さまに伝える必要はありません。

有名人の知り合いとか、太いネットワークを持ってるとかいう人ならともかく、人脈も実績も薄いうちから「シャイで自分を外には絶対見せたくないけど、でもいいお客さんには来て欲しい」そんな特殊技がこの世にあるなら教えてほしい。習いにいきます。

ということで、とりあえず第一印象だけでも「わかりやすそうなパッケージ」に入れてみませんか?という提案をここではしています。

そうだなー。わたしはずっと「盗賊」や「弓使い」「猛獣使い」系の速くて遠隔攻撃ができるジョブイメージでやってきました。(双子ステリウム持ちなので)「好きな呪文は、パルプンテ(何が起こるかわからない謎の呪文)」ってとこです。まぁでもそろそろジョブチェンジが必要かなーと思案しておりまして、その思いつきをここに書いてみた、というわけです。

例えばこちら。 これ、結構よくできてておもしろいです。

◯ ポケモン自己分析
https://recruit.pokemon.co.jp/pokemoncenter/special/

転載終わり。

あなたの「ポケモン分析」や、あなたの「架空ジョブ」など、Twitterでお寄せくださってる方の分、拝見しています。楽しいです。

こういう場合は、ご自身の生まれつきのホロスコープとか命式だけにとらわれず、カードを引いたり、易を立てたり、もうちょっと自由に発想を広げるほうが面白い。なんてったって、言うだけならタダですから。

ということで、こちら。

『ウラナイ8号室』作戦会議
https://uranai8go.theletter.jp/

↑ まだ何も発行してません。


不定期に届くLINEのお知らせはこちら。

ということで、「あなたの色は?」「あなたの物語は?」というあたり、ぜひご自身でもチャレンジしてみませんか?

これからあちこちでお尋ねしていきますよ。あなたの色や物語もぜひ聞かせてくださいね。

20220603 空白の2年間とインフラ整備-1

ここからの続きでした。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内