ご予約・お問い合わせ

20220603 空白の2年間とインフラ整備-1

空白の2年間を振り返る

コロナ禍、もう2年以上経つのか!と、びっくりしました。
2年もあればもっともっといろんなことができたはず。

もちろんそのあいだも大活躍なさっていた方々はたくさんいらっしゃってものすごく尊敬!しかないのですが、わたしはその期間ずっと冷凍されてたみたいな気がして心底がっかりします。

雨の日も晴れの日もあってこそ、とわかっているけれど。
今年のバラの季節は、大雨の日が多かった。

オンライン化への試行錯誤

気を取り直して、この2年間でやったことを振り返ってみました。
あった。あったよ!パトラッシュ。

仕事のオンライン化

私の場合は、ひとえにこれに尽きるでしょう。

それまで、すべて!「とにかく!現場に!来てもらう!」ために、くる日もくる日も自転車操業でフル稼働して疲労困憊へとへとになっていた頃には、どんなに憧れても手が出なかったオンライン化の夢でした。

オンライン鑑定、オンライン読み会、ライブ配信、配信型の講座、データ送付型メニュー、オンラインショップ、まだまだ改良の余地ばかりですが、これだけはこの2年で少し叶えられました。

それだけでなく、私の周りでは超大規模なあれこれが現在進行中でございます。日々!社会勉強!でございますよ。こんな体験はなかなかできないよなー!って貴重な話ばかりなんですが、このネタは会った人にたまーに口頭で喋るだけです。ゴメンネー。

なんといいますか。
人生のインフラ整備?長く何かを続けていくには、ときどき見直しやリフォームが必要になります。私の場合は、ちょうどそのタイミングがコロナ禍に重なったともいえます。

全貌が見えてくるには、まだまだ時間がかかりますが、わたしの大規模なインフラ整備は着々と進んでいます。

あなたの星はどんな星?

ここで言う「星」は、「わたしの金星はふたごでー。水星もふたごですー」みたいな話ではありません。

文字通り、あなたという存在を「星」に擬人化したらどんなかんじ?と尋ねています。
はぁ???と宇宙猫みたいな顔になる人もいれば、即座に「こんなかんじ〜♪」と答えてくれる人もいます。

まだまだアイデア段階でも「この人の中にはそんな景色が広がっていたんだ!」と驚いたり、ワクワクするようなステキなストーリーを続々とお寄せいただいています。(たのしい♪)

ということで、「新月インナーチャイルドカード会」や「ソロ活占い師の仕事術」では、すでにお話していますように、ここのところ「あなたの色は?」とか「あなたの架空ジョブは?」とか、あちこちで尋ねてまわっています。

実業ではない占いだからこそ、こてこてのリアル自己紹介よりも「バーチャル自己紹介」のクオリティを上げていくのはとってもだいじな要件なんじゃね?というのがわたしがいま言ってることです。

全身マスクして存在感を消した透明人間みたいになってネット上を徘徊して匿名であちこちを覗き込むだけの時代から、魅力的なバーチャルアバターみたいな人格をネット上で上手に動かせるスキルがこれから必要になるんじゃない?ってのが最近思ってることです。

はぁ?何言ってんの?おもいます?
その話は、たぶんこちらで続きを書くつもり。ぜひお付き合いください。

『ウラナイ8号室』作戦会議
https://uranai8go.theletter.jp/

そう。それから「あなたの色は?」「あなたの物語は?」というあたり、ぜひご自身でもチャレンジしてみませんか? これからあちこちでお尋ねしていきますよ。あなたの色や物語もぜひ聞かせてくださいね。

たとえばこんなかんじ。

ソロ活サークル内では「自分の旗」を試作して見せてくれている方々もいらっしゃいます。
たのしみです!

ここです。ROMの人が大半ですが、あなたのアイデアも聞かせてくれるととっても喜びます。

https://note.com/5elements/circle

人生の豊かな果実は、より積極的にコミットした人にしか得られないのですから。

20220603 空白の2年間とインフラ整備-2

つづく。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内