ご予約・お問い合わせ

20220214 いつもなんかやってるね、と周囲にうっすら認知されるだけでも上出来

なんといいますか、まばたきするあいだに一日終わってしまいます。
きのうとおとといは、こちらを書きました。

ふだんあんまり言及していない過去ブログの紹介とか、大昔のお話を振り返ったりしています。

いやはや。忘れてることばっかりだな。
いろんなことありました。こちらに活動履歴のページを作ってあるのですが、もうほとんど記憶がない。

天海玉紀の活動履歴一覧

大昔にあちこちおもしろいブログを探してネット上を徘徊し、自分でもひたすらブログを書き殴っていたころに比べると、いまは多種多様な情報が爆発的にネット上に散乱していて、言っちゃーなんだが、玉石混淆のカオスすぎます。この大混沌の情報の中から「ネットで独学」なんて、ちょっと無理ゲーすぎます。何が良くて何があんまりよろしくないかを見分けるのは初心者さんにはあまりにも難しすぎます。

かくいうわたし自身は、だんだん占いロジックの話をネット上に書きまくる昔のような情熱はもう燃え尽きてしまったし、何年も他所様の知らない人の占いブログその他は拝見しておりません。昔は、ブログの更新があると知らせてくれるアプリとか使ってましたが、いまはSNS(私の場合はTwitterですね)に流れてくるお知らせしか見なくなってしまってはや何年経つでしょうか。

もちろん、ウラナイ8のメンバーの書いたものとか、ふだんからお付き合いのある方々の書いたものとかは、いつも楽しく拝読しています。昔に比べると明らかに変わったのは「何が書いてあるかよりも、誰が書いたか。誰が薦めているか」を重視する配分が多くなってます。もちろん全ての分野において間違いない!正しい!人などいないので、「この分野についてはこの人の判断力を信頼する(他は知らんけど)」みたいに脳内で分別してます。

これはいい面もあれば悪い面もある。つまり「とりあえずみんながいい、って言ってるものを支持する」ばかりになると、新しいものや人の入ってくる余地が少なくなるってことですね。その話はこないだちょっと書いた。

20220213 まるっきり新しいものを買ってもらうのは、とても難しい

ちょっとネタバレすると「ウラナイ8」の構想を最初に思いついたとき、「とりあえずここを見れば大丈夫」というポータルサイトを作ろう。この人たちが言ってるならだいたい大丈夫だろう、って周りから認知されるようなギルド(専門家集団)になろう、っていうはっきりした意図がありました。その当時は私が何言ってるっかをすぐに理解してくれる人は多くなかったけど、いまとなっては「はー。なるほど。そういうことね」って同意してくれる人は多いと思います。はい。

それにしても、改めて大昔を振り返ってみると「どこの誰だか知らないけど、なんか面白いこと言ってるなー」という発見があるのは、インターネットの醍醐味だった気はします。いや、もちろんいまもそれはあるんだけど。そして「算命学で検索したら、玉紀さんのブログを見つけたので」とおっしゃってくださったたくさんの方々にはほんとうに感謝しているので、やっぱりそういう検索→偶然の出会い、みたいなものをまだまだ信じたい気持ちもたくさんあります。

まぁなんにせよ、ひとつだけまちがいないのは「おとなしくじっと黙って待ってても、仕事は来ないよね」ってことです。「とにかく常になんかやってればいいんだよ。ふーん。あそこはいつもなんかやってるね。くらいに周囲に認知されるだけでも、それで上出来なんだから」という、まつい先生の教えを忠実に守って、わたしは今でも常に「ジタバタなんかする」のがモットーです。ジタバタして「わたしはここにいまーす!」って言い続けることしかできない。ざっつおーる。

オチはありません。昔はこんな感じで、ネット上に日記を書いていました。ということで、また書きます。

お知らせはこちら!

3/3-5-6 うお新月インナーチャイルドカード会(オンライン)

さっそくお申し込みくださったみなさまありがとうございます!

2/23 『街の路上で占いの看板を出す』ということ(柳月子)

こちらはいよいよ来週!オンライン配信は、ギリギリ直前まで参加人数が読めないのでほんとーーーーに心臓に悪いです。

あらゆる企画において、お知らせ後にとっても早く申し込んでくださる方々はみんな神です。神!まさに女神様!
ありがとうございます。次からは早割料金を作ろうかな、と真剣に考えてます。はい。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内