ご予約・お問い合わせ

20220423 心の下水道のお掃除人

最近いきなり画面とか紙の文字がぼやけて見えないよーと嘆いていましたが、ローガングラスを着用すると、くっきり見えるようになりました。くっきり。はっきり。元はこんなによく見えていたのかー。しかし慣れない。疲れます。

ということで、資料作成やサイト更新など、パソコンを使う作業は思いっきり滞りまくっています。この状態に慣れるまでもうちょっとかかりそう。ふだんからどれだけ目を酷使しているのか?改めて考えるだけで眩暈がします。

おかげさまで、個人セッションのご依頼を再びあちこちからいただいております。ありがたいことです。

この4月は「ハイパービジネスパーソン」のお話を聞く機会にたくさん恵まれております。何とも生々しい社内でのパワーゲームの登場人物の力関係を占ったり、超!高度な専門職の方々のお仕事の話に、いちいちびっくりしながら興味深く耳を傾けたり、とにかく世界にはいろんなお仕事があって、みんなすんごい活躍をされてるんだなー!お外ではみんなめちゃくちゃエラにひとたちなんだよなーと感服しつつ、せっかくご依頼くださるみなさまのために、わたくしも日々是真剣勝負!でございます。

いろんな人がたくさんいて、押し合いへし合いひしめきあってる世界を生きていくのは大変ですよね。

長く携わってきた治療師の仕事でも、いまの占い師の仕事でも「誰かの秘密に触れる」「誰かの弱みをサポートして補強する」のが自分の仕事の主な効能だと認識しています。お客様ご自身が、お外ではふだんお話しなさらないであろう辛く厳しい過去のお話を伺うことも少なくありませんし、なにかのときに思い出してもらって「とりあえずここでこの人にはしゃべってもだいじょうぶ」という場や時間を作り続けるのが自分の役目だとおもっています。

うーん。秘密の番人、といえばちょっとかっこよさげなんですが、具体的に自分の仕事は「誰かの心の下水道のお掃除人」だと思ってます。地味ですね。うーん。そんなのやだ、って方々は、ぜひとももっともっと華々しくカッコよくてみんなに憧れられるような素敵な占い師になってキラキラしてください。そしてわたしに仕事をたくさん回してください。よろしくおねがいします。

しかしねー、パイプは詰まらないのが当然。しっかりお掃除するのは、結構なプロフェッショナルスキルが必要ですよ。ええ。

ここ2年くらいは「場を守る」だけで必死だったのだと、いまさらながらにため息が出ます。

ただ「場」というのは、別にリアル会場でなくても可能で、バーチャルでもいいんだ、とわかったのはこの2年間の最も大きな収穫でした。リアルもバーチャルも、それぞれに一長一短で、それぞれの良さとデメリットがある。ざっつおーる。

そしてこの先も、リアルでお互いが顔を合わせられるような世界がだんだん戻ってきても、コロナ前と全く同じ環境に戻ることもないでしょう。まだぜんぜん未来は見えませんが、だからといって、のんびりと優雅に待っているだけではダメで、いまできることをあがきつつ続けているのであります。

そんな難しいことあれこれ考えることなく、ひたすら占いの話を書き続けて、目の前の方々を占いまくって、狭いお部屋から溢れるくらいにみっしり密集!お集まりくださったみなさまと一緒に熱っぽく占いの話をしまくっていた頃がとても懐かしいです。

なんだかよくわかんないうちに、おもしろいから!という理由だけで、占いをめちゃくちゃいっぱいベンキョウしつづけて、せっかくだから実際に使ってみよう!知らない人を占ってみよう!という(だいぶ野蛮な欲望デスよね)勢いと熱意だけで、目の前の現実にチャレンジして、道なき道を切り開いてきたはずなのですが、どこまでいっても、いつまでも目の前に道はない、という現実に笑うしかない。とか悠長にいってる間も無く、時代の流れに取り残されないように、有害な老害にならないように、ずーっといつまでも自転車操業なのでした。

なんかこう、世の中がこんななのに、社会の動きとかぜんぜん関係なく、優雅に占いの話とかしてていいわけ?という気持ちがずっとあります。しかーし「いつか時間ができたら書こう」とか「そのうちやろう」と死蔵させてる資料をいっぱい掘り出してありまして、ノーミソが元気なうちにやっときたいなーと思ってます。できれば。できるかな。

ウラナイ8で、番外編書いてます。

【随時更新】5/1 ブラたまきウォーキングツアーご案内

5月1日の資料を作らねば!なのですが、パソコン作業を長時間できないカラダになってしまって、焦っています。がんばるるる。

こちら、5月3日のウラナイ8配信も、みなさまからのご応募お待ちしております。

最新予定とメニューご紹介(4/23更新)

「あなたの心の下水道、スッキリお掃除してみませんか?」

ということで、オンライン鑑定と、音声データメニュー、受付中です。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内