ご予約・お問い合わせ

20210816 脳内リハビリがわりに日記を書いた

6月にMacを買い替えたら、仕様の関係で過去のデータ移行にたいへん手こずりました。えらいめにあった。

まぁいい機会だからと開き直って、そのときに大々的に過去の写真を大掃除しました。いちばん古いものは2000年くらいからあって、ほえええーーー!デジタルデータで20年前の写真があるよ!とびっくらこいているうちに、飛ぶように時間が溶けていきましたとさ。

ごっそりデータがない期間もあって、それははっきり「意図的に全消し」したんだ!と思い出したりして。ええ。消したあれこれにも悔いはありません。消去!消去!だんだん脳内のメモリが明らかに減ってきてるので、もうよけいなことは覚えている余裕がない。消去!消去!でございます。

とはいえ、占い師仕事の記録はできる限り努力して、結構ちゃんととってあります。
例えばこのあたりとかどうかしらん?かなり激しい。

2018年 講座・WS・イベント活動履歴

このリストがどんどん長くなっていくのは、とても嬉しくて、このリストを編集するのは「たいへんだーたいへんだー」と言いながらもなかなか楽しい作業でした。

しかーし、昨年はこのリストを編集するのがつらかった。なんといいますかその「こんなに無料配信ばっかりやっていて、肝心のお仕事がスカスカじゃないか!」というもどかしさ、ですね。

例えばこちら。2月までと、それ以降のギャップが凄すぎて、いまだに胸が苦しくなる…。つらい。(あ!毎年のトップ写真には、その前年の印象的な写真を貼ってますので、実際の出来事と一年ズレてます)

2020年 講座・WS・イベント活動履歴&予定

今年は最初から「リアル開催はなし」と決めてたので、特に胸が痛むこともありません。
無料配信とオンライン講座しかないリストです。いま更新しました。

2021年 講座・WS・イベント活動履歴&予定

ぜんぜん働いてないよー!という気がしてますが、並べてみると意外にそうでもなかった。
とにかく、オンラインコンテンツは事前の仕込みが大変なので、めちゃくちゃ時間と労力を食われてます。

おかげさまで、ワクチン二回完了後の副反応も終わりました。たぶんいま、今年でいちばん元気です。ずーっといろいろあって調子悪かったので、予定通りに全然進まなかったあれこれを、少しずつ巻き直せるといいのですが。

が、どうやら「ワクチンは強力な戦力だけれど、ワクチンだけでもこのパンデミックは終わらない」そうです。どうなるんだろうな。歴史をみても「必ず終わる」にしても、どのくらいかかるかは誰にもわからない。ひょっとして5年?10年?かもしれませんし、そもそも、これからは「平均寿命が80歳」みたいな時代は終わるのかもしれませんね。ぼんやり生きてるとダメですね。いろいろと、よくよく考え直さないとですね。世界情勢では、アフガニスタンのカブール陥落のニュースも入ってきています。民族?伝統?と言われればそうですか、としかいえませんが、どうやってもわたしは女性を貶めたり拘束するやり方には賛同できません。それにしても、もう宗教対立とかグローバル経済とか、難しくてわかんないよ!自分の力ではどうにもならない大きな世界のことまで考えてられないよ!と、大声で言いたい気持ち満タンなのですが、いま、わたしたち、もしかして、いや、もしかしなくても、ものすごい動乱期に生きてるんだよね?というかんじで、脳内での超!巨大な話と、超!ミクロの目の前の生活との振り幅が大きくて疲れます。しかし「自分は関係ない安全圏」というものはひたひたとなくなっていると思うのですよ。

今年は外国在住の方とお話しする機会も多くて(オンラインさまさまだな!)、日本国内の視点とは全然違うお話を伺えることもたいへん参考になります。ありがたいことです。わたしもがんばらないとな。

めのまえの「自分の幸せ」と「世界のあり方」を同時に考えるのはとても大変でめんどくさくて嫌になるけれど、どっちかだけに振り切ってはダメだな、と思う本日でございます。

20210815 ぬるっと生きていた

昨日かいたのはこれ。

NEW!あなたの五要素ライフサイクル診断スタート

こちらも受付中です。

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内