きょう(11月8日)は立冬。季節はいよいよ本格的な冬に突入します。今年は亥年で、さらにこれからの1ヶ月は亥月ですので、ダブル「亥」の1ヶ月がスタートです。
ぶひぶひぶひー!これからどんどん日が短くなって、冷たい風が吹いて、気温がどんどん下がります。外側をしっかり固めて、貴重なエネルギーを内側にみっちり蓄えて、来たる春に向けて自分の内側を豊かにすることが必要なシーズンです。
昨年のいまごろには「亥」についていろいろ書きました。かなりしつこくこってり書きましたので、まだご覧になっていない方はもちろん、忘れちゃったよ!という方もぜひどうぞ。
まだまだ続く第二弾もありますぞ。
「亥」とは暗くて激しい水の流れです。いっけん静かな水も、ちょっと足を踏み入れたらその流れに足を取られることがあるように、水は不可解で予測不能な謎に満ちています。ちょっと足を踏み外したら、水の底に引きこまれるかもしれません。油断大敵です。
2019年のこれまでを振り返りつつ、来年の「子(ね)」年への橋渡しとなるようなお話は、今度の土曜日「亥の巻」にて、最新バージョンにアップデートしてお話しします。
日支に「亥」をお持ちの方、月支に「亥」をお持ちの方、日干が壬や癸の方などたくさんお越し下さる予定ですので、たいそうみずみずしい雰囲気になることとおもいます。
どんなに文字やモニター上で理屈がわかっても、実際の人の雰囲気や言葉に勝る学びはありません。これはもう体験した人だけが感じられる大!特典ですので、水関係者のみなさまはもちろん、そうでないみなさまもぜひぜひご参加ください。
なお、来年の「子(ね)」についても鋭意資料作成中です。こちらは、12/14のみずまち☆ゆみこ先生とのコラボ講座でお話しします!
お席残り少なくなっていますので、ご希望の方はどうぞおはやめに!
そして、この講座だけではまちがいなく時間足りないので、ひとあしさきに12/7(土)に「年運読み」の講座も開催します。時期読みは単純かつ奥が深い分野なので、ぜひぜひいらしてください。
あとはリクエストいただいた「天中殺」の講座も12/8(日)に開催します。ここまで約2年間おつかれさまの戌亥天中殺のみなさま、これからやってくる天中殺シーズンの子丑天中殺のみなさま、それ以外のみなさまもお待ちしております。
お知らせは近日UPしますので、どうぞよろしくお願いいたします。