ご予約・お問い合わせ

20201128 それでも遠くまで

そろそろ11月も終わり。激動の2020年はまだまだ過去のものじゃなくて、波乱はこれからも続くようです。みなさまいかがお過ごしですか。

業種によっては、とても辛い思いをされている方もいらっしゃるはずですし、日々の生活は変わらずに一見平穏でも、中身は知らず知らずのうちにストレス、お疲れをどっぷり溜めている方も少なくないことと思います。

20201113 いたんだこころのはなしをしよう(ただの日記)

コロナ疲れ、リモートワーク疲れの方々のお話は、このまえこちらに書きました。

最近は「南トナカイ座」サイト整理のヘルプ要員として、ひたすら過去ログを大量に読んでは、URLとカテゴリ分けの整理をしています。

占いのお店「中野トナカイ」「ウラナイ・トナカイ」のアーカイブサイト=「南トナカイ座」です。こちらです。

南トナカイ座とは

毎日「お店日記」というのがありましてですね、過去ログが残っているのは2009年からですね。とにかく膨大な量です。すんごいボリューム。

2013年まではまつい先生がひとりで書いていたのですが、話題もあれこれあるし、硬軟いろいろ取り混ぜて、とにかくたくさんあります。

その中からのオススメ記事の一部は、この作業のあいだにときどきTwitterで放流していますので、ご覧くださった方もいらっしゃることかと思います。みずまち先生のTwitterからも放流されてますので、タイミング合う方は覗いてみてください。

2013年秋からはスタッフも書くようになりましたので、自分の書いた分はこちらに転載しています。

トナカイお店日記LOG
https://lady-joker.com/category/omise-nikki/

132件あるので、結構ありますね。6年弱くらいか。ちょっとよそゆきモードで書いてます。

最近の話。鑑定はオンラインは減って、実際にお越しくださる方の方が多くなりました。ありがとうございます。

リピーターさんの方が多いかな。でも新しい方にもお越しいただけてたいへん嬉しいです。「まつい先生にずっとみてもらっていたんです」というお客様が「東洋系は初めてなんです」と、お越しくださいました。ありがとうございます。

いろいろお話しているあいだに「あ、この場面で、まつい先生なら絶対こう言うだろうな!」とひらめいた場面があったので、その旨そのまんまお伝えしました。ちょうど、まつい先生のブログ記事を大量に読み込んでいる時期だからこそ、まついソフトがしっかりインストールされていたのかもしれません。

なんだかちょっと不思議ですね。すでに亡くなっている人でもその思いや考えはいろんな形で残っていて、さまざまなタイミングで伝播していって、誰かの心に伝わったり誰かに影響を与えるかもしれないのですね。

20190412 いまをいきる。

ウラナイトナカイ金曜鑑定はきょう最終日!

↑ これを書いたのが昨年(2019年7月)だから、まだ1年と数ヶ月しか経っていないのですが、信じられませんね。期せずして、すでにはるかかなた遠くまできてしまった気がします。

12月の予定をこれからUPします!

メニューと最新予定

ご予約・お問い合わせ

個人セッション案内