ご予約・お問い合わせ

ただごとでない日々に慣れてしまった、ただの日記

7月、長い長い雨のトンネルをようやく抜けたら、そこは8月でした。ひさしぶりに青空をみました。波乱の2020年、まだまだ続きますね。

おかげさまで、オンライン鑑定のご依頼がじわじわと増えてきました。海外在住の方、日本国内でもふだんはお目にかかることのない遠い地域の方々が多くて、たいへん嬉しいです。あとはご紹介の輪がじわじわとつながっていくのにも感謝です。

占いセッションのオンライン運用には、わたしもだんだん慣れてきまして「よし!もう今後はこれでいきましょう」という気分になってきました。「情報をお伝えする」ことに注力すれば、とにかく圧倒的に便利です。

逆にいまの世の中の急激なオンライン化の促進は「顔を合わせることがだいじ」「会いにいくことに意味がある」「雰囲気で伝えたい」人たちにとってはものたりないのかもしれませんね。難しい問題です。

ここにおいでになられる方は、ほぼ鍼灸のご依頼だけになってきました。こればかりはリモートではできません。それももう長ーくお付き合いがあって、徒歩や自転車圏内、電車で2-3駅くらいにお住まいの方ばかりで、これまた「友達が具合が悪い」のようなご紹介も増えてきていて、とてもアナログな展開です。たいへん興味深い。

講座については、すでに何度も回を重ねているインナーチャイルドカード会や、ウラナイ8での研究会のように、これまでいっしょにやってきた過去があって、すでにそれぞれに基礎知識があってあれこれ討論できる人たちとのオンライン開催はとても便利!これはいい!状態なので、読み会や研究会はぜひこれからも続けていきたいです。

なかなか悩ましくて難しいのは、これから新しく始める企画をどうしたらいいか、ということであります。これはまだもうしばらくあれこれ試行錯誤です。

配信も映像と音声と、録画とライブとひととおり試してみました。あちこちのコンテンツを無料も有料もいろいろ試聴してみました。媒体の違いとか方法の違い、載せるコンテンツの向き不向きなど、いろいろ考えている最中です。

なんにせよ、これまでの講座とそっくり同じものをそのままオンラインに載せ替えることはしません。もしそれをやるなら、単価をめっちゃ上げないと無理なので、ガチ勢向きですね。

それとは別にnoteでライトなコンテンツをバラ売り、というルートも考えていて、すでに始めているのですがなかなか時間が取れない… たくさん書くのとリアル鑑定するのとを両立する脳がなかなか切り替わらないのが今の悩みです。

別館更新中【別館】占い学び直し実況 INFOMATION

共同執筆パートは、しらたまさんから新しい原稿が届いていますので、明日からの1週間はこちらにまた注力していきます。ぜひぜひご覧ください&フォローよろしくお願いいたします。

ということで、おしらせです。

8月7日(金)22時- ツイキャスライブ 「玉紀の部屋オンライン」第一回 比奈優里先生 @hina2302 をゲストにお迎えしてお届けいたします。どうぞおたのしみに!

☆ 配信チャンネルはこちら→ twitcasting.tv/tamaki_deluxe

ツイキャスライブ・玉紀の部屋オンライン、はじめよう。

8月8日(土)14時- ウラナイ8結成一周年記念トークライブ講座、お申し込み受付中です!他では聞けない貴重なトーク満載につき、ぜひお見逃しなく(開催後1週間はアーカイブ視聴可能です。スケジュール合わない方でも安心です)

8/8 ウラナイ8トークライブ特別配信「金のなる木の育て方 & 運の免疫力」

獅子新月インナーチャイルドカード会は、2回に分けて開催します。どちらもオンライン開催です。

8月16日(日)19:00-20:30
8月18日(火)20:00-21:30

インナーチャイルドカードのデッキをお持ちの方向けです。ご案内はかみんぐすーん!よろしくお願いします。

最新スケジュール

ご予約・お問い合わせ

あなただけの個人セッション