ご予約・お問い合わせ

ひさしぶりに、ただの日記


台風19号の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

東京都内の大部分は、ほとんど被害もなく無事でした。でもそれは他の地域に無理やしわ寄せがあり、首都だからとの手厚いインフラ整備があるからなのでしょう。複雑な気持ちです。

繁華街にはまるでなにごともなかったように、日常が戻っています。いまわたしは、夜遅い地下鉄の中にいますが、ラグビー観戦して来たと思われる外国人のグループがたくさん乗り込んできて、賑やかで楽しそうです。

あたりまえの日常があることのありがたさを、天災のたびに感じます。きょうと変わらぬ明日が必ず来るとは限らないということも。

あっというまに、10月も半分終わりそうで、茫然としています。

次の講座の開催予定日まであともう半月切ってしまうのですが、どういう構成にしたらいいかまだ迷っていて、お知らせをUPできずにいます。

11/02, 09(土)13:00-16:30 算命学基礎EXPRESS

会場は新宿です。場所はもう押さえてあります。でもご案内がどうしてもうまく書けないのであります。

これまで2H×4回で基礎講座を開催しています。確かもう6クールお付き合いいただきました。8Hではほんとうに最低限だけですが、それでもそれなりに「これだけはお願いします!:と基礎の基礎をそれなり丁寧にお話しできます。

しかーし、イマドキのご時世は大変世知辛く「4回も行けない」というご要望も多いです。どののようにお応えしていったらいいのか、たいへん難しい問題だと思っています。

そもそも占いの技術や知識は、何年もかけたり、ぎゅっと凝縮して集中的に時間とエネルギーをかけて習得するもので、インスタントに「あなたも1日で(1週間で)すぐわかる!」なーんてわけがない。

かといって、ネットで拾った情報を自分の好きなように繋ぎ合わせて読んでいるよりは、もうちょっと勉強してみたほうが楽しいし役に立ちますよ、とお節介を言いたくなる気持ちもたくさんあります。

あと1-2日だけ、考えます。

その前に、今週末の「戌の巻」どうぞよろしくお願いいたします。特に戌の方、辰の方など、土が強い方のご参加を大歓迎します。また、月末の「蠍新月インナーチャイルドカード会」はまだお申し込みゼロです。こちらも合わせてお待ちしております。

【募集中!】10/19 戌の巻「干支で読む9」

【募集中!】10/28 蠍新月インナーチャイルドカード会《03》

いまから愛知に「刀剣乱舞花札占い」の伝道活動へ出かけます。台風でまるっと予定が狂ってしまって、これはもう来月かと思ってましたが、ギリギリ参上できることになってほっとしています。どうなることやら、どうぞおたのしみに。

そして、すでに活動スタートしている柳月子先生の「刀剣乱舞花札占いレポ」もぜひご覧くださいませ。わたしからも年末年始には、また「花札占い」お届けしていく予定です。

参考 10/3「刀剣乱舞花札を使って・花札占い研究会」レポウラナイ8 参考 8/25「刀剣乱舞花札を使って・花札占い研究会」レポウラナイ8