2/23のオンライン講座、ご視聴くださったみなさま、まことにありがとうございました。
自信がなくても堂々としてること。ですけど何か?の姿勢。どんなに自信がなくてもやるんです。出たものをとにかくやってお客様に提供する。と。月子先生のお言葉。
φ(..)メモメモ 相手のペースに合わせない…😳面白いな。自分のペース、キャラが大事… archive見れて良かた😭 #ソロ活占い師— Uka@南洋 (@ssp_dimsam) March 4, 2022
今の仕事にかなりヒントになるお話がたくさんでした🙏 初っ端から月子先生ナレーターか声優さんみたいなよく通る良いお声だな〜と思ったら、元々その畑の方だったのか…。企画してくだすった@tamaki_deluxe 先生にも感謝だよ。 #ソロ活占い師
— Uka@南洋 (@ssp_dimsam) March 4, 2022
参考になるお話(腹のくくり方とか)聞けたので、後でブログも拝見しようかな🤔瞬発力とあとなんだっけ…。面白かった〜☺️
— Uka@南洋 (@ssp_dimsam) March 4, 2022
ご視聴ありがとうございました💕https://t.co/czTr078M4O
▼集中力
▼瞬発力
▼対応力
お楽しみいただけて何より嬉しいです! https://t.co/1VhpdQ2W5D— ソロ活占い師の仕事術🎖2/23 街の路上で占いの看板を出すということ (@SoloUranai) March 5, 2022
#ソロ活占い師 へお寄せくださったみなさまからのご感想、心より感謝です!
noteでレポを書いたので、すっかりこちらがお留守になっておりました。
『街の路上で占いの看板を出す』ということ〜アーカイブ視聴券https://solo-uranai.stores.jp/items/621828b3e8592619f8ac8066
ご覧くださったみなさまはお気づきの通り「うおー!ここまでやるか!」というお話が満載でした。月子先生、ありがとうございました。
月子先生からの御礼とレポはこちら。
*御礼* https://t.co/oRzVN2jn1U #amebaownd
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 26, 2022
そうなんです。「ただそこにいるひとになりたい」という月子先生の言葉、なんでも「リモート」「在宅」「オンライン」に移行しつつあるこの時代には逆行するような、泥臭い言葉に聞こえるかもしれません。でも、ここにたぶんそこに大きな鍵があります。
何かあった時、何もなくても、「あ、占い寄って帰ろっかなー」と思い浮かんだ時、ふと思い立った時に、ふらり立ち寄れる場所が好きなのです。占いに限らず、カフェや本屋・飲み屋、なんでもいいのですが、「あ…」と思い立った時に行ける、寄れる、それが ”場所” の強みであり、わたしはその場所になってみたかった。
これね。これね。ほんとにこれは、泣ける。
生きてて肉体がある以上、場所は要る。
それは物理的なただの場所があればいい、という意味ではなくて、
生きててこころがある以上、心の居場所も要る。
そう思うのです。
路上ではないけど、路面店ではあった占いのお店トナカイに、夜ぼんやり座っていると、ふらっとお客さんが覗き込んで訪ねてきてくれたあれこれが思い出されます。わたしは金曜の夜に居ました。お客さんはだいたい、お仕事で疲れちゃった。昼間嫌なことがあった。週明けまでにどうしても決めなきゃいけないことがある。東京出張に合わせてようやくきたよ! などなど。時にはなんだか危ない状況に巻き込まれそうな人とか、これは占いじゃなくて専門機関にまず行こうね、とか、いろんな話があったよね、とか。占いのお店は、占いをするだけじゃなく、ある意味いろんな人の駆け込み寺や、心の保健室のような役割も果たしていると認識していました。
しかし、コロナめえええええーーー。
呪。
そういうリアルの「場所」や、特に用はないんだけど「なんか顔を見たくなった」とか、「ちょっとお話ししたかった」とかいう、あわいの場、「なんとなく」という時間や体験がごっそり失われたこの2年だったのではないでしょうか。
そう。そうやって、夜遅くのトナカイの店先で、月子先生とあーでもないこーでもない!と果てしなくあれこれ話していたこともあったっけ。それでも話し足りなくて、南阿佐ヶ谷のデニーズにずーっと居座って「そうだ!ゆみこ先生も呼ぼう!」とか言って、お仕事終わりのゆみこ先生まで呼び出して延々と喋り続けたり、そんなこともあったっけ。なんだかもう夢幻のような、そんな記憶の数々。「会う」ということ、「集まる」ということ、そういう日常の何気ない行為の意味そのものが、根底から揺さぶられてしまった。そのことをいまいちど、やっぱり考え直さずにはいられなくなりました。
“わたしたちも誰かの非現実の中を生きているのかもしれない”
うんうんと頷きながらこんなにカッコよく表現出来ないわ〜とお声の素晴らしさと共に言葉のチョイスが素敵✨とこれからアーカイブを拝見させて頂くのが楽しみです☺️ https://t.co/DIw2ZQTmmR— 白鳥ともみ (@mochi_lune) February 26, 2022
ともみん先生、ご視聴&ご感想ありがとうございます。
【日記】看板を出す〜柳月子先生オンライン講座を拝聴して https://t.co/oLoQJrIAt5
— 白鳥ともみ (@mochi_lune) March 1, 2022
ともみん先生のような、「ソロ活」プロフェッショナルだからこそ、月子先生の話を「そうそうそれ!」って、受け取ってくれたり、そこからさらにご自身の体験や言葉に結びつけてくれたのだとおもいます。
いつもただそこにいる人でいること、居続けることはひとつひとつ免疫力をつけていくしかない。
一気にでなくひとつひとつでいい。ウィルスみたく相手はコロコロ変わりますからね。
これね。とてもとてもだいじ。重くてだいじなこと。
”うんうん”と頷いていただけたとの一言に感動しておりますツタワッタヨロコビ…ありがとうございます!アーカイブ、楽しんでいたけますように…!✨ https://t.co/2pJfVKZHoe
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 27, 2022
よかったよかった。みんなそれぞれの道を歩んでいるけど、達人たちのお話しの要点は、よく似ているのですよね。
いま、ようやく#ソロ活占い師のツイートや色々を拝見しております!!!とっても嬉しい、感激。自分がやったことに対するリアクションって、あまり普段考えいないというかいただくことも少ないので、すっごく新鮮で楽しくて嬉しいです。ありがとうございました~~~!!!
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 23, 2022
そして、月子先生はこの配信のあと、どんどん現実が動いているご様子です。
「ナウマクサンマンダバサラダンカン!」て言い放ちまくる夢みた…wどんな状況&トーンで言っていたか詳細覚えてなくてひたすら謎。
今日は街中占い師!開店同時に次々とお客様が先日の講座で現実をかき混ぜたからでしょうか。バタフライエフェクト?みたいだ…などと思ったり
また明日✨
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 26, 2022
そうそう。蝶の羽ばたきが、遠く遠くまで伝わったみたいですね。
例えば蝶のようにフライアウェイした23日その余波:竜巻が現場で起きた昨日。引き続いて、さらに大きな竜巻が起きた本日。春のドラマもあり、帰りの電車でちょっと泣きましたそして「じゃあね♪(オニャンコクラブ」の脳内リピートふたたび…本日も有難く!心からありがとう。また来週✨
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 27, 2022
おお。竜巻になりましたか。それはそれは!
ちなむとですね。本日が丸1年の最終日でした。そんな日に1日の売上金額が過去一番。おっどろき。ありがとうございます。びっくりですね。ドンッ!!と現実を揺り動かすと、その余波がどこかで起こるリアルを体験しました。ふぁー世界の理?真理?わからぬけれど、とにもかくにも、いとをかし…
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 27, 2022
まぁ!売上も上がりましたか。よかったよかった!
今日はですね、ほんとうに、ほんとうに、深く感じ入ることがありました。不思議な弾みでゆるく絡まり、今日までふんわり繋がっていたご縁の糸が、きれいに解けるところまで……
こんなことってあるんだなと。ご縁の不思議に、ただただ想いひたるばかりです。
ありがとうございました。
— 月子のあな。 (@Tsukikopion) February 27, 2022
新しいチャレンジをすること、呼吸をするみたいに自然に続けること、その結果として、ひとつひとついろんな世界が広げること、繋がること、そういうシンプルに大切なあれやこれやを、今回わたしも改めて再認識させてもらういい機会になりました。
『街の路上で占いの看板を出す』ということ〜アーカイブ視聴券https://solo-uranai.stores.jp/items/621828b3e8592619f8ac8066
販売は本日6日いっぱい。
ご視聴期限は3月9日(水)23:59です。どうぞお見逃しなく!