ご予約・お問い合わせ

ウラナイたまテバコ★YouTubeチャンネルつくりました。

そうさ、オレは転んでも絶対にタダでは起きないぜ!この5月後半は、ひたすら配信のベンキョーと、動画コンテンツ作りの試行錯誤に明け暮れています。アラフィフのノーミソには、めっちゃムズカシイ。

とりあえずいろいろやりながら、走りながら考えようぜ。ってことで、こちら作ってみました。じゃん。

思い切ってコーナーギリギリまで攻められるように(マジか!)、ウラナイ8 チャンネルとは分けました。試作品をいくつかUPしましたので、ちょっとのぞいてみてください。

まさか自分を材料にCMを作ることになるとは。ハードディスクの中からかき集めた過去写真をまとめました。

ほんの1分のコンテンツだけど、制作には3日くらいかかってます。それでもぜんぜんまだ物足りない!もっともっといじり倒したい!(なんとかここで止めました)

ここに集めた1枚1枚の画像にもお金と時間とエネルギーと思い出がぎゅんぎゅん詰まっておりまして、我ながらプライスレスな一本でございます。自己紹介コーナーに貼ろうっと。

これから作ろうとしている動画シリーズは、こんなかんじです。字はヘタクソですが、カラフルで可愛いじゃろ?

こちらは学校の黒板ぽく。ウラナイ8日曜日「ハッピーサンデー」出演中、ウミガメのモアナちゃんも動員されました。

これは、動画の中に動画を貼り付ける練習を兼ねています。ふだんスマホでわたしが使っているアプリの動作をお見せしてます。他にもいろいろできそう!

おもいついたことなど。

映像は流れる時間を扱う技術だと感じました。誰にとっても時間は有限です。「よーく考えよー。お金はだいじだよー」は事実ですが、それだけでなく「時間もだいじだよー」もお忘れなきよう。

際限なく玉石混合の情報が並列に大量に押し寄るインターネットの波を乗りこなし、大量の情報をうまく切り分けて取り扱う技術も、これからの時代でますます必要不可欠となるでしょう。

文章は曖昧で複雑な情報をできる限り正確に記録し、素早く伝えることに適していて、映像は言語化しにくい印象や雰囲気、情動に訴えかけるメッセージ伝達に適している、というのが今の私の考えです。

うーん、ちゃんと続けられるかなーーーーと、著しく心もとない心境ではありますが、とりあえずやってみよう。どうぞよろしくです。

動画の作成は、すべてiPadで行いました。アプリは Explain EDUを使っています。このアプリ、教育用動画の分野で大人気とのこと。わかるわー。リアルの講座で、ホワイトボードにペンで文字や図形を描きながら喋るように、iPadにどんどん描きながら喋りながら、止めたり書いたりを繰り返しながら録画できました。(とにかくこのアプリおもしろい!もっと使いこなせるようになりたいです)

編集はこちらのアプリ。inShotで切ったり貼ったりあーでもないこーでもないと試行錯誤の繰り返しで、無限に時間が溶けていきます。

早めに「どうせあんまり難しいことはできないんだから」と、PCでの制作を諦めて、潔くタブレットで作業することに切り替えたのは結構よかった気がします。

すでにわたしのなかに、伝えたいコンテンツは腐るほどあります。あとはどうやって出力するかアウトプットの問題なので、もうちょっとジタバタしながら作成修業してみます。

もう少し慣れてきたら、有料でお届けできるクオリティのものにもチャレンジできればともくろんでおりますので、ひきつづきぜひ生ぬるくお付き合いいただけますと幸いです。

最新スケジュール

ご予約・お問い合わせ

あなただけの個人セッション