ご予約・お問い合わせ

4/20 辰の巻「干支で読む3」

3/11追記

「辰」月は複雑で読みが本当に難しいとわたしはおもってます。ですから、次回の実践読みはできるだけ少数精鋭に絞り込んで、土台となる理論の部分を多めにしていく予定です。基本的な「蔵干の構造」や、十大主星の算出方法のおさらい、みなさまが大好きな「財運」の仕組みについてなど、「土」の中でも水をたっぷり含んだ「水庫」である「辰」について考察を深めていきます。なにせ「土」の回は4回もありますので、「土」だけコンプリートしたい、というご要望ももちろん大歓迎です。

辰月生まれの方はもちろん、「戊」のマウンテンフェアリーさん(乾いた山や雪山ではなく、緑あふれるみずみずしい山のお生れだとありがたいです)からのサンプル立候補も大歓迎です。(今回はざっくりと命式の全体的な特徴をご紹介するのみにとどめますので、あまり踏み込んでの具体的なエピソードや内面の深いお話などはお伺いしません。ということで、お気軽にどうぞ!)

辰の巻「干支で読む3」清明&穀雨〜土用について
2019年4月20日(土)11:00-13:00

十干と十二支の並びから、個人の性質や人生の流れ、時代や時期の流れを読むための基礎トレーニングをしてみませんか?2月立春からスタートして、十二支をぐるりと一周ぜんぶ網羅します。毎回それぞれ「理論と概説→たくさんの実例をみる」という構成を予定しています。

4月の暦は清明から始まり、17日には土用入りして、木気が司る春が終わっていきます。「辰」はたっぷりと水を含み込み、命を育む豊かな土の象徴です。4月の「辰」の回では、陰陽五行説の中で最も複雑で変化に富む「土」の五行について考えます。一年の中でも「土」の回は、辰・未・戌・丑と4回ありますので、じっくり取り組んでいきましょう。

辰の巻「干支で読む3」清明&穀雨〜土用について
2019年4月20日(土)11:00-13:00

4月は、主に「土行」について研究を深めます。特に水を含んだ陽の土である「辰」について考察していきます。全てをその場で理解する必要はありません。2-3月の回では「難しかったけどおもしろかった」とのご感想を多数いただいています。

料金:5.000円(当日現金でお支払いください)
定員:15名 追加募集中!

前回が狭すぎたので、今回からちょっと広い(広すぎる!)会場に変更します。どしどしお申し込みください。お待ちしております。

場所:新宿西口の会議室
小滝橋通り沿い。新宿駅または西武新宿駅より徒歩5分程度です。

ご予約・お問い合わせ →★

2019年4月20日(土)11:00-13:00
「辰の巻」進行予定

● 春の木気についての復習
● 暦についての復習と土用について
● 土行の性質 → 陰陽五行の基礎復習
● 辰の干支 → 甲辰、丙辰、戊辰、庚辰、壬辰
● サンプル演習 → 立候補あればその方+辰が強調された有名人の命式たくさん

<お願い>「辰の月」生まれの方、戊が強い方。もしご希望ありましたらサンプルとして当日ご紹介させてください。詳しくはお申し込みフォームにてお知らせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

毎回、基本の知識用プリントで基礎知識をおさらいして、各月のテーマに沿った理論の解説、さらに各月のテーマに沿って収集した命式を多数集めたデータのプリントをお渡しします。

辰についてはこちらも記事もどうぞ!

2018/04/13 辰と戌(天羅地網と魁罡)

続「辰と戌」戊生まれさん、戊辰関係者のみなさま宛の追記

3月の「卯の巻」も募集中です。合わせてご検討くださいませ。

3/10 卯の巻「干支で読む2」

5-6-7月は「巳ー午ー未」夏の火の五行にフォーカスします。日程は未定ですが、各回20日前後(中気のあたり)を考えています。2月からずっと連続ご参加くださるみなさまの日程ご希望を優先的に承ります。すでにダメな日が決まっていたら、ご遠慮なく早いうちにお知らせ頂けると幸いです!

2月開催の「寅の巻」の様子はこちらから!

2/3「寅の巻」御礼&レポ(其の壱)

2/3「寅の巻」御礼&レポ(其の弐)