ご予約・お問い合わせ

20220714「絶望名言」はいいぞ。

中島みゆきは、こう歌った。

何ンにつけ いちおうは
絶望的観測をするのが癖です
わかりもしない望みで
明日をのぞいてみたりしないのが癖です

「あした天気になれ」中島みゆき

わたしは、この歌がとっても好きな小学生でした。
そういう好みは、いまでもぜんぜん変わってないですね。

あったあった!名古屋のカフェpocoさんで、中島みゆき談義に花を咲かせ「エレーン」を熱唱していたらしい過去ログを見つけたよ♪

4/8「土性を極める@名古屋編」レポ1

いいよねー。「生きていてもいいですかと誰も問いたい。その答えを誰も知っているから誰も問えない」のです。

さて。このサイト、大改造しているのをお気づきいただけましたでしょうか? 決死の覚悟でスタートしましたので(比喩じゃなく、なかりマジ)かなりいじってます。

おかげさまで、こうやってテコ入れをはじめたとたんに、あちこちからご連絡をいただくようになって、大変ありがたいことです。

やっぱりこうやって動かし続けないと、運も動かないし、お金も動かないし、何も動かないのだと、毎回しみじみおもいます。

ええ。わかってるんですけど、わかってるんですけど。

果てしなく終わらないキャッチコピー作りと、バナー画像作りに疲れ果て、自分の過去記事を読みすぎて、おえーおえーと胸焼けしながら生きてます。

眺める側は一瞬でも、作る側はしんどいものです。

さっきは、こちらをのぞいていました。
「絶望名言」かーーー。いいなあ。好きだな。

番組ページ|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる 読むらじる。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail.html?id=0031

夏目漱石の回からはこちら。

思ひがけぬ心は心の底より出で来る、
容赦なく且(かつ)乱暴に出で来る

夏目漱石 「人生」 青空文庫より

そうそう。そうなんですよね。

「なんでも思い通りにコントロールできる」なんて、ただの思い上がりでしょう。
そんなの、不幸の始まり以外のなにものでもないでしょう。

きょうは午後からずっと雨降りです。
遠くでセミが鳴いているのが聞こえます。

おすすめリスト

講座レベルの情報満載☆

Person to Person

「ここだけの話」配信中

ご予約フォーム