ご予約・お問い合わせ

20210401 裏方稼業としての占い師

エイプリールフールとして、話すことは特にないです。毎年このリンクを貼ってます。

2016/04/01 THE FOOL

3月下旬があっというまに溶けてしまいました。どう考えても更年期だと思うんですが。お風呂教の熱心な信者であるこのワタクシが、家のお風呂に入るのも面倒なくらいに調子悪かったので、仕方ないので黙ってると、あちこちのサイトでみるみるアクセスが下がります。

「いつかきっと!長期にわたってなんにも更新しなくても、常にアクセスがあってお客様が絶えない状態がやってくる!」と信じてたんですが、ダメですね。そういう占い師さんが、めちゃくちゃうらやましい。妬ましいわ〜。ムキー。わたしは「常になんか言ってないとダメ」派なのか。

ということで、開き直って今日は雑談です。THE 雑談。予約について、別サイトでちょっと書いてみました。話はそこからちょっとずれますが。

改めて考え直してみると、鍼灸師がメインだったときは、サイトもブログも何年もなんにも更新しなかったです。SNSはやってなかった。というか、なかった。でも、おかげさまでご予約は溢れていて「いまから行きたい」というお電話にお応えすることはできなかったんです。それはもともとの職場からの流入と、あとはインターネットの力でした。インターネットもあのころはまだ黎明期だったですからね。

でももうだんだん次から次へと新しい人がどんどんきて、それなのに同じ話を何度も丁寧に繰り返すことに疲れてしまった。(諸般の事情がありました。ここでは言えない)もちろんその方々にとってはなにごとも初めてなので、できる限り丁重にすることを心がけていましたが、わたしにとってはもう何十回何百回と繰り返す解説です。それが仕事だから。つくづく本当にケアや治療にまつわる仕事たいへんだとおもいます。

そのうち勇気を出して「ご新規受付は、もうキャパシティがありません」と申し上げるようになりました。「次回の予約を必ず入れる」人たちがたくさんいらしてたから、その方々をなにより最優先していたからなんですね。ずーっと毎週同じ曜日の同じ時間にきちんと規則正しくお越しくださるみなさまにお応えし続けることで生活が成り立ってました。その代わり、死ぬほどくたびれました。

そして、ご新規を受け付けないということは、安定する代わりに流れが止まるという意味でもあります。そのうち引っ越したり、治ったり、時にはご高齢の方が亡くなったりすることはあるのですが、基本的には顔ぶれが変わらない。それは長い目で見たら、あまりいい状態とは言えませんよね。それでなんとなくぼんやりと何年か過ごした後に、わたしは占い師をはじめました。

ここまでは「常に次回予約をする」方が一定数いらっしゃれば、個人レベルの営業なら、安定して成り立つのでは?という話です。もちろんそこまで到達するのはなかなか大変なので、まったく身も蓋もない話なのですが。

ところが、占い師になってからは「初めての方 or リピーターさんの単発予約」がメインになりました。しかーし「毎週必ず」とか「毎月必ず」というご予約が減れば、必然的に初めての方を常に受け入れていかないと成り立ちません。なのでこうやって頻繁にブログを書いたり、SNSでヨタ話をしたりして、なにか「動いている」状態を作らなくてはなりません。THE自転車操業!

20210302 いつだって自転車操業だから

もちろんわたしは毎回毎回全力投球ですが、毎回毎回同じ人と定期的に顔を合わせるのでなければ「こんなに通ってるのに治らない」みたいな話にはならないって、素晴らしい♪ 最高だ♪ とおもいました。

確かに連続講座とかは、定期的にお目にかかります。でもそれは必ず終わる。個人レッスンの場合は次回予約はもちろん承りますが、そんなに何年も何年も続くわけではありませんね。それなりの段階でのご卒業や、グループへの移籍をお勧めします。でないとお互いに困ります。

有料のレクリエーションや、話し相手としてご利用いただくならともかく、あまり頻繁に占いを受けることを、わたしはお勧めしていません。え?商売っ気がないですって?そうですかー。わたしは「囲い込み」が嫌いなんです。

『ソロ活占い師の仕事術』LINE公式アカウントはじめました。

先々月から、LINEのご登録からコメントをくださった方々にたくさんお返事をお送りしました。ご登録くださったみなさまありがとうございます。そこからなんとなくわかってきたのは、ふだんの講座や鑑定でお目にかかる(オンラインでも)方々以外にも、たくさんの方がご覧くださっているんだなーということです。あとは、昨年に開催した「インナーチャイルドカードのメール鑑定」あのときにも、ふだんの鑑定や講座とはだいぶ違ったメンバーのみなさまにご利用いただけて大変うれしゅうございました。

LINEからは、大昔にお越しくださったことがあって、そのままブログやSNSをご覧くださっているサイレント読者の方が結構たくさんいらっしゃるんだということと、意外に新しく「最近知って、ブログを読んでます」とおっしゃってくださる方々や、なんとなく遠巻きにご覧くださっている方々もたくさんいらっしゃるんだということがわかって、とてもびっくりしたりもしています。

もうちょっと廉価版の、気軽に手を出せるメニューとか出せればいいんですが、どうだろうかなー。講座またやるかも含めて、ちょっと要検討の案件です。なんにせよ、ご覧くださっているみなさまには、ときどきご利用いただけると嬉しいですね。

ということで、今年度はますますひっそりと「裏方稼業としての占い師」業に邁進する所存にて。どうぞよろしくお願いいたします。

最新のスケジュール(4/1更新)

最新スケジュール

ご予約・お問い合わせ

あなただけの個人セッション