ご予約・お問い合わせ

占いは即興の語り

きょうは「タローマンかるたで占うよ☆春の占うんジャー祭」YouTubeライブ配信いたしました。リアルタイムでお付き合いくださったみなさま、まことにありがとうございます。

◯ ご挨拶
◯ え? かるたで占えるの?
◯ そもそも「タローマン」とは?
◯ 岡本太郎とは?ご本人とご両親の算命学の命式拝見

=== ここまで13分くらい ===

◯ かるたリーディングのウォーミングアップ
◯ リスナーさんへのメッセージ、その1
◯ みなさまからのリクエスト 9件をリーディング
◯ まとめとご紹介
◯ リスナーさんへのメッセージ、その2

なんだかんだでかなりマジメに読んでます。タローマンも、真摯に応えてメッセージ送ってくれてて、とっても楽しかったです。

カルタに書いてあるフレーズを読むだけでは、ただの「おみくじマシン」ですよね。この人に、この札が、このタイミングで、こういう並びで出る、ことに意味があるはずなので、そのあたりを解釈しつつ、ニンゲン語に翻訳して、聞き手に届きやすいように語るのが占い師の仕事だと思っています。

いつまでたっても上手にできてる気がしないし、いつだってトライアンドエラーの繰り返しばかりですが、日々たのしみつつ、がんばって精進していることは間違いありません。

アーカイブもあるので、ぜひご覧ください。(鼻づまり&マイクの位置が悪くて、音声がこもったり聞き取りにくいところがあるかと思いますが、なにとぞご容赦ください)

かるたの文言だけではつまらないので、トータルで読んでます。

◯ カードの絵柄(お話や登場人物の背景は?)
◯ ハンドルネームやご質問内容から、質問者さんの状況を推理
◯ 総合的にぴょーんとひらめいたことをしゃべる

↑ 配信のときは、だいたいこのセットで読みつつ喋っています。

リスナーのみなさんが見やすいような資料の準備だけはしましたが、どんな配信でも、カードだけは即興で読むのが楽しいです。なにが出るかわからない。その場でぎゅぎゅっと紡いでいくのが楽しいです。

そしで、読んで喋るのはとっても楽しかったのですが、終わったらめっちゃ息切れしてしばらくゼーゼー言ってました。コロナめええええー。

そんなわけで、あちこちリクエストいただいているのにぜんぜんお応えできなくても誠に申し訳ありませんが、もうちょっとお休みいただければ幸いです。