中島みゆきは、こう歌った。
何ンにつけ いちおうは
絶望的観測をするのが癖です
わかりもしない望みで
明日をのぞいてみたりしないのが癖です「あした天気になれ」中島みゆき
わたしは、この歌がとっても好きな小学生でした。
そういう好みは、いまでもぜんぜん変わってないですね。
あったあった!名古屋のカフェpocoさんで、中島みゆき談義に花を咲かせ「エレーン」を熱唱していたらしい過去ログを見つけたよ♪
いいよねー。「生きていてもいいですかと誰も問いたい。その答えを誰も知っているから誰も問えない」のです。
さて。このサイト、大改造しているのをお気づきいただけましたでしょうか? 決死の覚悟でスタートしましたので(比喩じゃなく、なかりマジ)かなりいじってます。
おかげさまで、こうやってテコ入れをはじめたとたんに、あちこちからご連絡をいただくようになって、大変ありがたいことです。
やっぱりこうやって動かし続けないと、運も動かないし、お金も動かないし、何も動かないのだと、毎回しみじみおもいます。
ええ。わかってるんですけど、わかってるんですけど。
果てしなく終わらないキャッチコピー作りと、バナー画像作りに疲れ果て、自分の過去記事を読みすぎて、おえーおえーと胸焼けしながら生きてます。
眺める側は一瞬でも、作る側はしんどいものです。
さっきは、こちらをのぞいていました。
「絶望名言」かーーー。いいなあ。好きだな。
番組ページ|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる 読むらじる。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail.html?id=0031
夏目漱石の回からはこちら。
思ひがけぬ心は心の底より出で来る、
容赦なく且(かつ)乱暴に出で来る夏目漱石 「人生」 青空文庫より
そうそう。そうなんですよね。
「なんでも思い通りにコントロールできる」なんて、ただの思い上がりでしょう。
そんなの、不幸の始まり以外のなにものでもないでしょう。
きょうは午後からずっと雨降りです。
遠くでセミが鳴いているのが聞こえます。