ご予約・お問い合わせ

20210410 オンライン化大作戦進行中

いまいちばんほしいのは、ITスキルですね。きっぱり。

コロナ収束の見込みもまだまだ遠そうだし、これからは本格的にオンライン体制に移行するべく、地味地味とパソコンに向かっています。

いまつくっているのはこちら。資料のダウンロードと文書のやりとりで完結できるオンデマンドメニューです。わざわざ決まった時間にパソコンの前に座らなくても、パソコンをお持ちでないあなたでも、自分のペースで手元に残る資料つきで講座の雰囲気が味わえます。

となるように、リアルな講座風味の音声データも作れるといいな。そうだ!講座形式でライブ配信して、それを録音すればいいか!動画販売はいろいろたいへんなのでな。みたいなことまで考えなきゃならないので、アタマがてんてこまいです。

いまのところ、このような予定です。予定は未定!まだ確定ではありません。

前編は全20枚。以前行っていた「五要素ライフサイクル」講座の内容を、より詳しくまんべんなくまとめたものです。

1 メニューをご購入いただくと、前編がダウンロードできるようになるので、まずはこれをご覧いただきます。

2 それからいくつかの質問の答えを送ってください。

3 あなただけの個人データを天海玉紀が作成して、後編の解説書といっしょに返送いたします。

後編の資料は、まだぜんぶ完成してないけど、全18 or 20ページ予定でございます。

2017年「土性を極める」2018年「生き方レボリューション」をベースに、2020年1月に開催した「干支で読む」総まとめ編の資料一部を用いて、初心者さんでもわかる言葉に置き換えながら、大々的に改造しています。

これのリリースが、ゴールデンウィークに間に合うといいんだけどなー。というペースです。
なんとかまにあわせられるといいのですが…いまのペースだと微妙…

あとはこれだな。鑑定シートをデジタル化しました。

長らく店頭にチラシがわりに出して、鑑定の際に紙でお渡ししていたシートを改造したものです。2019年にお店が閉店してから、やろうやろうとおもいながらなかなかできなくて、1年半以上経ってしいまいました。

でもいろいろ試行錯誤した甲斐あって、なかなか良い感じの使い勝手です。iPadでわたしが手書きで書き込んで、そのまま電子カルテみたいなデータとしてお送りできるようになりましたよ。

裏面もあるよ。解説部分もあるけど、それはここでは省略。

ということで、オンライン化計画、ちゃくちゃくと進行中です。

さらにまだ影も形も無いけど、この続編ではここから算命学の入門編に繋がっていく予定です。できるかなー。あくまでいまの脳内予定ですが。

まずは「自分について知りたい!」というご希望はもちろん「なんだか難しそうな世界の入門編が欲しい」というニーズにもお応えできる予定、です。あくまで予定ですけど。がんばるんば。

これからは、こんなふうに「占いの勉強を楽しみたい」「占いにちょっと興味がある」方々向けの、入門編や基礎の部分を、できるだけオンデマンドでお届けできるように整備したいと考えています。マジ悪戦苦闘。死にそーですが。がんばるんば。

そのうち最終的には、同じ時間に集まってじっくりいっしょにお話する研究会や読み会をオンラインで定期的に開催するのが、いまのわたしの希望です。

この資料作りからスピンアウトしてきた発展編として、家族鑑定やチーム鑑定に使える形式のフォーマットも作りました。

わたしの喋りはたぶん講師じゃなく、ライブトーク芸人に近いと思うのですが、あれをオンラインに置き換える!チャレンジであります。

色分けやグラフを多用して視覚化することで、より直感的にお伝えできるように工夫しています。東京ではもちろん、愛知や札幌でもたくさんのみなさまにお目にかかった「はじめての算命学」とか「五要素ライフサイクル入門」として、占いを全然知らないひとにも伝わる形でお届けしてきた講座のオンライン化ですね。

さきほど「いまこんなの作ってるよ!」というお話をしたら、さっそく「サンプルとしてウラナイ8のチーム分析」を作ってみたら?という素晴らしいご提案をいただいたので、これは近日取り組んでみます。

占いぜんぜんしてないじゃん!と思われるかもしれませんが、とんでもなっしんぐです。この資料作るために、最近では気力を奮い立たせてムズカシイ古典に取り組んだり、昔の勉強ノートや希少資料のコピーの山をひたすら発掘調査(!)に明け暮れる日々でございます。めっちゃ勉強しています。だんだん老化も進んで視力も馬力も衰えてきてるので、アタマがどーにかなりそーです。

さらに!これがあともう少し形になったら、次は「ソロ活占い師の仕事術・オンライン講座第二弾!」の準備に取り掛かります。講師の先生にもうお願い済みで、もうだいたいの内容はできているのだ。あとはわたしが手を動かすだけなのだ。がんばります。

最新スケジュール

ご予約・お問い合わせ

あなただけの個人セッション