自意識の置きどころ

算命学の陽占で「仕事運が良い」と解釈するのは、東と中央が相剋関係(特に東が中央を剋していると良い)の図を持つ人です。

そもそも「外の世界と自分とは対立し合う関係。社会とは自分思い通りにならないもの。他人は何をしてくるかわからない存在なので、簡単に気を許してはいけない」と最初から割り切って諦めてる人のほうが「仕事運が良い」とみなすわけです。

なるほど。それは徹頭徹尾、冷静で合理的な考え方だと思いませんか?

いまこのメニュー作ってます。作ってますよ。

「えっ?相剋って良くないんじゃないんですか?」と疑問を抱く人もいるかもしれませんね。残念ながら、このパターンで東と中央が相生関係の人は「曖昧でなあなあの関係になりやすい」「顧客に甘えが出やすい」「過剰にサービスしすぎる」など、お仕事としてはあまり望ましくない状態を招きやすいと考えます。

さて。ではもうちょっと違う観点からも考えてみましょう。

キラキラしたサイトとかでよく言われる「自分らしさを発揮して無理なく楽しく稼ごう」←って口当たりが良くてなんか素敵な誘い文句ですね。そんなことができたらいいよね!とわたしもおもいます。

とはいえ、そのひとそれぞれに、どんな環境が似合うか?その人それぞれの適性はやっぱりあるでしょう。どういう見せ方をするとか、そもそもの向き不向きもあるんじゃないかな?

自作資料から、ちょっと抜粋してみました。例えばこんなのとか。
あなたはどんなタイプ?どんなやり方や立場が理想ですか?

占いで見るなら生まれつきの性質だけではなく、後天運の影響とか、なによりその人がそれまでにどんな環境で育ったとか、どんなキャリアを選択してきたかとか、そういった要素なしには語ることはできません。

きのうはこんなツイートをしました。
これはまさに「相剋関係」の扱い方について語っています。

はっきりわかりやすいようにだいぶデフォルメしていますが、自我肥大傾向な人たちへの処方箋として、いくつか参考資料をお見せします。このタイプには、妄想勇者(考えてばかりで行動できない/対人関係が苦手)な人がたくさんいますよ。

全体的にわりと極端な表現をあちこち用いていますが、適度に薄めたり編集すれば自己分析や鑑定に応用できるでしょう。

強い望みや主張があるのは悪いことではないですよね
未開のジャングルを切り開く握力しっかり鍛えて、
現実の結果をがしっと掴み取ってください

わたしは鑑定スタートして最初の頃は「自我軸が強すぎる人のご相談」が多かったです。自分がそういう系統に属しているから、そういう記事をいっぱい書いていたから、だと思われますが、胸焼けする。つらい。

なにごとも過ぎたるは及ばざるが如し、ということで、あり過ぎても困る。なさ過ぎても困る。適量というのはなかなかなんでもむずかしいものです。自分なりに「社会の中で適量」を見つけていく必要があります。(ワタシモナー)

それと同時に、人間関係や社会関係を円滑にするのに欠かせないのはこちらの黄色い図の要素です。

適量あれば、ホスピタリティと人情味溢れる素敵な人になってモテモテ♪

自分の要求と行動をうまくコントロールして振る舞える人のところには、お金も人気もたくさん集まってくるでしょう。

最低限だいじなのは「自分はこれが欲しい」という自覚、さらに「そのためにこれをやる」というある程度の方向づけや予算とか時間配分といった具体的な方策です。

ときどき「さびしいからチヤホヤされたい」とか「将来が不安だからお金が欲しい」みたいなぼんやりしたお望みをしょっちゅう口にする人いますけど、そのやり方で果たして幸せやお金はやってくるかな?

上からの指示に従ったり周りの空気を読むのが得意な人は、組織での活動向き
前例も指示もなく「好きなようにやればいいよ」という一匹狼の立場は不安になるかもね

あまりにも他人の目とか評価ばっかり気にしてばかりいてもまたそれはそれで問題です。「わたしはいったい何が好きなんでしょう?先生、教えてください」みたいな状態になってしまいますよ。「わたしはわたし」という感覚を取り戻すことが必要なご相談も結構たくさんああります。

なんだかんだで、問題の焦点が「自意識の置きどころ」を拗らせていることが原因のご相談、結構多いです。ぜひ

むかしむかし「土性を極める〜財運・人気運の秘密」というシリーズ講座を開催していました。おかげさまでたくさんの方におめにかかって、いろんな考え方や生活スタイルのお話を伺うことができました。

みなさまの生の声が満載の記録がたくさんありますので、初めての方はもちろん、再読の方もぜひまたご覧になってみてください。その時の理解度に応じた発見がたくさんあるはずです。

2017-2018
土性を極める〜財運・人気運の秘密レポやお知らせ

重厚かつ貴重な過去ログ
みなさまのリアルボイス満載!

いつも申し上げていますが、それぞれの星の単体の意味だけを覚えたら、次は組み合わせたときにどんな反応が起こるかに着目していきましょう。相反し合うものがぶつかり合った時のダイナミズムから、大きな富や大きな動きが生まれることはたくさんあります。

なんだかんだで、問題の焦点が「自意識の置きどころ」を拗らせていることが原因のご相談、結構多いです。もしかして?という方はぜひいちどご相談ください。お待ちしております。

あわせて読みたい
こんな時こそ占いだ!どんなお客様が多いですか? 個人メニューの最新情報 個人セッションのメニューとご案内はこちらにまとめてあります。(2022年8月) https://lady-joker.com/menu-info/ はじめましてのみなさま、今...

運命の星を探せ!

ご予約フォーム

講座レベルの情報満載☆

note 限定記事

算命学「ここだけの話」配信中

はじめよう!ソロ活占い師

公式LINEアカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

天海玉紀

光も影もチャンスに変える/2004年開業 /占い講座やイベント主催400本以上/2016年インナーチャイルドカード公式ティーチャー/2019年ウラナイ8発起人/2021年ソロ活占い師の仕事術主宰/2000年鍼灸師免許/南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイ出身

INDEX