仕事をするのは人なのだから

前回の続きです。
「なにをしてもらうか」じゃなくて、「誰にしてもらうか」がだいじだよっていうお話です。

あわせて読みたい
世界は誰かの仕事でできている 今年の2月、雪の降る日に引っ越ししましたが、順調にいけばまた11月に引っ越しです。あわただしいですね。 そのとき作業してくれた引越しチームのリーダーさんはとても...

その後こんなことが判明しました。

「わかるわー。Sさんはぜんぜん偉ぶらないし説明も丁重なんだけど、いろいろ喋ったり作業中の動きをみてると、おおお、この人いかにも仕事できるな!って思いました。休暇の都合と被らなければぜひまたお願いしたいので、どうぞよろしくお伝えください」って営業マンにお伝えしましたよ。

ということで、よくわかりました。

こういうSさんのように、お客さんとのやりとりが上手で(決して媚びたりお愛想するわけではないよ)、肝心の専門技術のスキルも高い。つまり「仕事がものすごくよくできる」人のところに、ますます仕事は集ってくるわけですな。「そんな仕事人にわたしもなりたい」と心を新たにしたわけです。

「大株主」翡翠輝子先生のベランダからやってきた
通称「テルちゃん」はすくすく育っています!

でもさー「じゃあどうやって仕事ができる人」になればいいんですか?って質問は必ず飛んできますよね。わたしは氷河期サバイバル世代ですし「え?そりゃあまずはやってみるしかないですよ」とか言いがちなんですけど、それじゃダメですか?「絶対間違いなく仕事ができる人になれる秘法」があるなら、私も知りたいですよ。

でもひとつヒントならわかります。

わたしたちのように「人対人」のお仕事は、大企業のプロジェクトとかじゃないので「業界ナンバーワン」とか「◯◯トップ」になる必要はないんですよね。「わたしにとっての占い師はあなたひとりだけ」みたいなのはとってもコワイですしね。用途や場合によって、いろんな占い師さんを使い分けてほしい。だから、誰かにとって「こういうときは、たまきに連絡する」みたいに思い出してもらえるような存在の占い師になれたらいいんじゃないかな。

上野不忍池の弁天堂
年に一度の「巳成金大祭」お参りしてきました

だって、仕事をするのは「人間」なんですから。占いAIは遠からず栄えるだろうけど、結局のところ「人間でないとできない仕事」がよりくっきりはっきりわかってくるのではないかな。(星新一の小説なら、ニンゲンはいなくなってAIだけの世界が続いていきそうですけどね)

ただ単に「なんでもいいから占って」というのならAIのほうがいいかもしれない。だからといって「わたしは、この人に占ってほしい」という希望や選択が消滅するわけではないと願っています。

だからわたしは言うのです。「あなたは誰ですか?どんな人ですか?」と問い続けているのです。
それがわからなければ、これから良き形で誰かに選ばれる可能性は限りなく小さいでしょう。
例え嘘をついても隠していても、いつかそれは露呈するでしょう。
結局のところ、自分にフィットした相手としか良い関係は作れないでしょう。

さて。引越し屋の営業マンに来てもらったということは、つまり再度の引越し予約をしました。11月下旬です。決めなきゃならないこと、やらなきゃいけないことが山積みで、ここから先はまた怒涛の日々になるでしょう。

いまは来る日も来る日も「お知らせ」と「仕込み」をしています。
#いい占い師に出会いたい
みんな必ず見てね!

愛と勇気と元気と神秘!

占うんジャー紹介〜羽純なな子
https://note.com/5elements/n/n1d07a948ed71

占うんジャー紹介〜晴海プラム
https://note.com/5elements/n/n59c5c0add124

占うんジャー紹介〜湊ゆきの
https://note.com/5elements/n/n3e6255798b02

「占うんジャー」よろしくね♪

運命の星を探せ!

ご予約フォーム

講座レベルの情報満載☆

note 限定記事

算命学「ここだけの話」配信中

はじめよう!ソロ活占い師

公式LINEアカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

天海玉紀

光も影もチャンスに変える/2004年開業 /占い講座やイベント主催400本以上/2016年インナーチャイルドカード公式ティーチャー/2019年ウラナイ8発起人/2021年ソロ活占い師の仕事術主宰/2000年鍼灸師免許/南阿佐ヶ谷ウラナイトナカイ出身

INDEX