5/21 算命学基礎講座・第一回目レポ

算命学基礎講座の第6期(平日コース)おかげさまで無事にスタートしました!大雨というより大嵐にも負けず、熱心にお集まりくださったみなさまには、心より感謝申し上げます。(山梨からおいでになるので、前日夜に東京入りして前泊なさった剛の者さんまでいらっしゃいました!)ありがとうございます。

いちばん風雨が激しい時間帯に当たってしまったので、お店の外からは激しい雨風の音とともに、学生さんたちかな?「キャー!」「うわー!」という遊園地アトラクションのような叫び声がなんども聞こえ、エキサイティングでスリリングな?滑り出しになったかと思います。トナカイでは最後の基礎講座、たいへん思い出深いスタートとなりました。

今回は最初に「まずは何も知らない状態と思って、この図をみてください」と、五要素をみてもらうことからはじめました。もしこの図を初めてご覧になる方がいらしたら、あまり深く考えずに、この中から3つを選んでください。(オススメは3つ繋がっているものですが、どうしてもそれは嫌!という方はバラバラでもOK)

昨年からわたしがあちこちで大きな声で繰り返しお話ししている「五要素ライフサイクル」の図がこちらです。「じぶんだいじに」からスタートして時計周りに「いまをいきる」→「豊かな暮らし」→「きちんとがんばる」→「未来を夢見て」と回っていくのが、スムーズで無理のない人生航路です、と話ししています。

さて、どれを選ぶとどうなるか?講座や鑑定、店頭チラシとして配布しているリーフレットはこちら!(ご遠方の方など、ぜひご覧になってみてくださいね)
2018JUL五要素-Ver01

でもって、どうして時計回りに右回りをお勧めしているか、という実例がこちら。たまたま先日ネットで見かけた「お酒をやめよう」の広告CMが(どこか外国のですね)だいたいこのルートそのまんまです。

いきなり「五行」と言っても、現代人の我々にはなかなかピンとこないしです。でも、もうちょっと具体的にお話しすると「あー!それならわかります」とおっしゃっていただけることがだんだん増えてきました。うれしいことです。「シャキケンギューが」というよりも「きちんとがんばる」がと言ったほうが通じる場面も増えてきました。ありがたいことです。

ちなみに、今回のクラスは「きちんと頑張る」キラーイ!要らなーい!という方々が揃いましたので、ギリギリぎっちりと焦燥感を煽るようなスパルタ追い込み系ではなく「楽しく役立つ!」をモットーに進めてまいります。よろしくおねがいしまーす^^

でもって、もともとは、五行?うーん、迷信?古臭いしー、なんかこう説教臭くて無理無理ー!と、誰より激しく拒否反応を示しておりましたワタクシです。だからこそ、できる限りもともとの意味を損なわないようにしながら、現代人のわたしたちにも通じるエッセンスをお伝えしたいとおもっています。

さらに今回からは「誕生日妖精うらない」の書籍を大推薦参考図書!として導入しています。そしてなんと!「誕生日妖精うらない」著者のみずまちゆみこ先生も、今回の基礎講座チームの一員としてご参加くださっているのです。いまさらー?という気もしますが、昨年に超特急!個人レッスンと書籍の執筆で身につけて学んだことを、もういちどゆっくりと整理して振り返りしたいという玉堂星風味満載の動機だそうです。ありがとうございます💕(みずまち先生は玉堂星を2つもお持ちです)

「誕生日妖精うらない」の書籍では、自然界の象徴10人のフェアリーがそれぞれ十干に対応しています。(五行×陰陽で10人)書籍後半の召喚キャラは、日干支から導き出される十二大従星です。圧巻!なのは、十干同士の相性総当たりの解説ページです。こんなに丁寧に書かれたものはそうそうないはずなので、子ども向けと侮らず、オトナのあなたもぜひ、ご自身用に、お子さんと一緒にご覧になってみてくださいね^^

ということで、今回の宿題は「十干が読める、書ける」「十干の陰陽五行がすらすら言える」です。(それ以上もっと予習したい人はどんどんどうぞー!)このクラスは毎週開催なのでどんどん進みます。穏やかなオトナのムード漂う楽しいクラスなので、1ヶ月後には間違いなくみなさん「おおー!こんなにわかるようになった♪」と驚かれるように、楽しく役立つ内容にしていければと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

第2回は5/28(火)です。さっそくこのコースいちばんの難関とも言える「己×甲」→はいっ!ここから何が出る?の読み解きに挑戦していきます。楽しんでまいりましょう♪

※ これ以降の単回参加は5.000円(テキスト付き)/回で若干名受け付けます。再受講の方はテキストお持ちいただければ2.000円/回です。特に来週は一番キモになる部分なので、ご都合合う方はぜひどうぞ。お待ちしております。

【再受講・単回参加OK】算命学基礎講座・全4回(5/21, 5/28, 6/04, 6/11)第6期