5/3「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」ウォーキングツアー御礼&レポ

5月3日開催の「ウラナイトナカイ・アースダイバー(ブラタマキ)」おかげさまで無事に終了しました!ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

運良くピカピカの青空と日差しの中でした☀︎

連休の前半には、不安定な空模様に毎日やきもきしていましたが、これぞ5月!というような快晴の日に恵まれました。

東京23区内とは思えないような緑溢れる中をゆったりと歩き、途中では文明のお世話になり(ミニストップで「令和」スペシャルソフトクリームを楽しんだ♪)、大宮八幡宮から南阿佐ヶ谷のウラナイトナカイまで、あっというまの2時間半でした。

司禄星美女、のりこさん、お忙しい中を駆けつけてくださってありがとうございました!いつもとガラリと雰囲気の違うカジュアルスタイルもまた素敵でした💘

「久しぶりに土を踏んだ!」「杉並区って緑が多いんですね!」という嬉しそうなお声があちこちから聞こえました。よかった♪そうそう。「ひとりじゃぜったいこんなところまで来られないー!」「こんなところあるんだー!」というお声もたくさんいただきました。

ゆりさんもありがとうございました!ゆりさんをはじめ、関西ご出身の方々がいらっしゃったおかげで、関西と関東の違いについて貴重なお話を伺うこともできました。街の成り立ちがそもそもぜんっぜん違いますよね。ずーっとこのあたりにいるわたしにとっては、アナザーカルチャー関西のお話がとても新鮮です✨

ブルーポピーさん、ご参加ありがとうございました!いつもと同じ景色が、違った視点から違った風景に見えてくるかもしれませんね。ぜひこれからもお散歩仲間としてよろしくです!

Rikcyさん、ご参加ありがとうございました!同じ関心の方と実際にお目にかかれるのはとても嬉しく心強い限りでした。長年わたしの心の中にある「神田川アースダイバー」も企画するぞー!という意欲が湧いてきました。これからもどうぞよろしくです^^

まつい店長は、ウラナイトナカイが南阿佐ヶ谷に移転直後、2015年9月に開催した「アースダイバー」と今回と合わせてご一緒くださいました。前回はお店→大宮八幡のルートでしたが、今回は大宮八幡→お店への逆ルート、ありがとうございました。

9/23(祝)「はじめてのアースダイバー」=ブラタマキ

あれから3年半、いろんなことあったなー…しみじみ。未来はまったく見えない霧の中だったけど、みなさまのおかげでここまでようやく、なんとか無事にやってくることできました。

今回のウォークツアー、わたしにとっては、この3年半にあったいろんなことを思い出しつつ、さらなる未来に向かうための心の区切りにもなりました。みなさまとご一緒できて本当によかったです。ありがとうございました。

あとはそうだなーーー可能かどうかわかりませんが、ウラナイトナカイ閉店間際の7月中旬に今回と同じルートで「炎熱ブラタマキ」にチャレンジしたい猛者はぜひご連絡ください。(わたし暑いが大の苦手だし、みんなが熱中症になったら困るからやっぱやめましょう!になる可能性も大いにありますけど)

さらにそのさきのことは全く未定ですが、つぎの野望としては「神田川ブラタマキ」の線が濃厚です。(下高井戸に集合して高井戸まで徒歩→そこから電車で井の頭公園、かな)ぜひまたいろんな方とご一緒できれば嬉しい限りです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【5/5追記】
同じくご参加くださった翡翠輝子先生が、ブログ記事をUPしてくださいました。ありがとうございます。

え?ふりだしに戻る?ってどういうこと? 歩き終わってから「振り出しに戻ったわ」とおっしゃる翡翠先生に、わたしは尋ね返しました。

「サッ」は境界。不思議とは、境界に触れること、未知の世界を感じて、未知の世界に漕ぎ出すこと。次の世界はどうなっているかな。わたしたちはいま、そのちょうどその「境」にいるのでしょう。何年か後にこの記事をみて、どんな気持ちになるかな。楽しみです。