ご予約・お問い合わせ

3/10 卯の巻「干支で読む2」

卯の巻「干支で読む2」啓蟄&春分
2019年3月10日(日)11:00-13:00

十干と十二支の並びから、個人の性質や人生の流れ、時代や時期の流れを読むための基礎トレーニングをしてみませんか?2月立春からスタートして、十二支をぐるりと一周ぜんぶ網羅します。毎回それぞれ「理論と概説→たくさんの実例をみる」という構成を予定しています。

3月の暦の最重要ポイントは春分です。陰陽五行では木気がもっとも盛んになって高まるのが卯月の春分であると考えます。植物が一気に芽吹き、花が咲き、生命力がこの世に溢れかえる霞の季節です。そのことを踏まえた上で、今回は「乙」や「卯」が特に強調された生まれの方々の図をたくさんみていきます。「理論を踏まえてたくさんの実例をみていく」練習としてお役立てください。

卯の巻「干支で読む2」立春&雨水
2019年3月10日(日)11:00-13:00

2月3月は、主に「木行」について研究を深めます。3月は特に卯と乙が強調された命式を多数みていきます。全てその場で理解する必要はありません。2月の回では「難しかったけどおもしろかった」とのご感想を多数いただいています。

料金:5.000円(当日現金でお支払いください)
定員:15名 3/9 残席5

前回が狭すぎたので、今回からちょっと広い(広すぎる!)会場に変更します。どしどしお申し込みください。お待ちしております。

場所:新宿西口の会議室
小滝橋通り沿い。新宿駅または西武新宿駅より徒歩5分程度です。

ご予約・お問い合わせ →★

陰陽五行の基本的な法則と、十干と十二支の陰陽五行の分類がおわかりの方向けですが、毎回たくさんの資料があり、その季節に合わせながら全体的な知識と構造をざっくりお話しします。やる気のある方なら初めてでもOKです。

2019年3月10日(日)11:00-13:00
「卯の巻」進行予定

● 二至二分について
● 木行の性質 → 陰陽五行の基礎復習、甲と寅(乙と卯)
● 寅と卯の干支 → 甲寅、丙寅、戊寅、庚寅、壬寅、乙卯、丁卯、己卯、辛卯、癸卯
● サンプル演習 → 立候補あればその方+木行が強調された有名人の命式たくさん

<お願い>「卯の月」or「乙の日」生まれの方、もしご希望ありましたらサンプルとして当日ご紹介させてください。詳しくはお申し込みフォームにてお知らせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

毎回、基本の知識用プリントで基礎知識をおさらいして、各月のテーマに沿った理論の解説、さらに各月のテーマに沿って収集した命式を多数集めたデータのプリントをお渡しします。

9マスの陽占はとても便利で有効なツールですが、干支読みと合わせることで、さらに奥行きのある読解が可能になります。ここだけのはなし、算命学の陽占ばかりを読んでいて「●●星」だけの読解に行き詰まりを感じている実占志向の方はいらっしゃいませんか?もちろん、全体的な知識や教養としての方も大歓迎です。

ご予約・お問い合わせ →★

4月には「辰の巻」を開催します。こちらも募集スタートです。合わせてご検討ください。

4/20 辰の巻「干支で読む3」

5-6-7月は「巳ー午ー未」夏の火の五行にフォーカスします。日程は未定ですが、各回20日前後(中気のあたり)を考えています。2月からずっと連続ご参加くださるみなさまの日程ご希望を優先的に承ります。すでにダメな日が決まっていたら、ご遠慮なく早いうちにお知らせ頂けると幸いです!

2月の「寅の巻」の様子はこちらから。

2/3「寅の巻」御礼&レポ(其の壱)

2/3「寅の巻」御礼&レポ(其の弐)