ご予約・お問い合わせ

Vol.1 あなたの「召喚キャラ」スペシャルスキルは?

あなたの十二大従星からみる「スペシャルスキル×トリプルコンボ」はどんな並び?と尋ねてみました。(元記事はこちら!)

2019/02/22 あなたの「召喚キャラ」スペシャルスキルは?

もともと十二大従星というのは、生命のサイクルになぞらえて説明されます。胎児→赤ちゃん→児童→思春期→若者→働き盛り→家長→引退→病んで→死んで→入墓→魂→また胎児(以下続く)というぐるぐる巡る円環構造です。しかーし、もともと「病」とか「死」とか「絶」とかいう字が含まれる概念だったりするので、それはちょっと抵抗を感じる人が多いのもまた事実。(実際は象徴的な意味なので「死」がまわって来たから死ぬ、とかじゃないよ)

というわけで、今回はこの十二大従星を「ゲームのジョブ」に例えてみよう!というミッションとなりました。そこから「ジョブには特殊スキルがあるよね」ということで、考えてみたのがこの「スペシャルスキル」です。(この十二大従星をぐるぐる円環構造の図にしたいんですが、私のスキルでは無理なのよー。といい続けてはや何年…今年こそチャレンジしようかな…)

さっそくたくさんの方々からコメントをいただきました。ありがとうございます!

亜子さんは「天庫→天恍→天庫」ですね。しっかり地に足ついた堅実さとドラマチックな華やかさの組み合わせが絶妙です。(これは亜子先生の図全体に漂う印象そのままです✨)

白珠さんは「天極→天禄→天堂」ですな。硬い!後衛の守備回復キャラとして活躍するタイプでしょう。入り口の天極星の柔らかさは、いろんな人を受け入れる間口が広い(そのぶん自分も傷つきやすくなる)ので、ゆるふわと油断させておいても、中身はがっちり!

星見当番さんは「天馳→天胡→天印」ですね。夢とロマンに満ちていて✨日々Twitterやブログ上で、煌びやかな星の歌(のようにサビアン語りや星語り)を語って歌い続ける当番さんにぴったりですね。

4-5月の「アストロ小学校」ではリアル当番さんの語りを存分に堪能できますよ。どちらの講座もまだまだ募集中!ぜひぜひみなさまお誘い合わせの上、ふるってご参加くださいね!

4/14, 5/12「アストロ小学校」さんすう&こくご 星見当番先生・いよいよ開講!

異能戦士アサシン甘夏さんは「天報→天報→天極」ですな。(革命革命受容、の図にみえる)甘夏さんのように「天報たくさん」おもちの方々は別名「動乱の英雄」と呼ばれます。

変化の星「天報星」がたくさんあったら、不動の安定は似合わない。常に流動的に変化し続けるのが当然の姿、ということでしょう。昨夜お越しのお客様がちょうどこの配置をおもちで、そのとおり変転しながらどんどんバージョンアップされていて、まさにそのまんま良さを生かしていらして素敵でした✨

我慢なんていらないのですよ〜♪ 綾野さんは「天馳→天庫→天胡」ですね。ひらめきと思索とイマジネーション✨現実の駆け引きやドロドロした腹芸は苦手。繊細な感受性と知性を兼ね備えた方だということがよくわかります^^

ニニコさんもご参加ありがとうございます!「天堂→天印→天報」ですね。「制御が難しい」ということはきっと互換中殺のお生まれなのかな、と想像しています。(互換中殺=生年中殺+生日中殺)

こうやって天堂、天印と並ぶということは、つまり地支に土の十二支が多いんですね。何フェアリーかな?みたいなことを脳内で想像しています。アイデア豊富なチャーミングな方でしょう♪

※ 地支が土の時に出る星(天印、天南、天堂、天庫)→わたしは、これらの星を見たら、土の性質(粘りつよく時間がかかる、現実に根ざすといった)を標準的な意味にさらに加味して読んでます。もちろん日干との兼ね合いもありますのでそこも含めて。

cananga odorataさんもありがとうございます。「天貴→天馳→天南」ですな。疾走するスピード感ありますね!「レインフェアリーでスピードアタック」ということは、もともと繊細なレインフェアリーさんの中でも、たいへん力強く頼もしい方と推察します✨

観心さん、つよーい!!!「天胡→天禄→天堂」ですな。可愛いフラワーフェアリー🌸さんとして、ドリームボイスで人々を誘い込みながら、中身は鉄壁!の知恵の塊なのですな。いったいどんなお花なんだろう…妄想が膨らみます♪

プーママさんもコメントありがとうございます!「天極→天馳→天馳」ですね。カッコイイなー。「いまをいきる」瞬間の女王様だ。誰にも負けない瞬発力が光りますね✨


※これまでにTwitter上でわたしが発見できたコメントを掲載させいていただいてます。見落としあったらごめんなさい!引き続き募集中ですので、お待ちしております♪

テキストとデザインを手がけられたミズマチ先生にてんこもりインタビュー!天海玉紀からの「ここだけのお話」も満載!3月3日のブックイベントもぜひ合わせてご参加いただければ嬉しい限りです^^

3/3『誕生日妖精うらない』おひろめイベント(ミズマチユミコ&天海玉紀)