2018/11/10「十大主星」後半・レポ

11/3-10、二回完結の「十大主星」ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました。ほとんどの方が9月スタートの「基礎講座」から通しでお付き合いくださったうえに、十大主星からの合流組もいらっしゃり、かなりまんべんなくさまざまな資質をお持ちの方々がお集まりくださって、大変嬉しいことでした。個性のバラエティに富んだメンバーの中で、みなさまにとってもきっといろいろな発見があったこと思います。

実はこのクール、ウラナイトナカイ近隣に急な工事のため新宿での開催に変更!という波乱のスタートでした。私にとっても珍しく、初めて(またはとてもおひさしぶりに)お目にかかる方のほうが多いという組み合わせで、最初は全体にぴりっと緊張感の漂うクラスでしたが、基礎4回+十大主星2回とだんだん回数を重ねるごとに、それぞれにお互いの得意分野と苦手分野を「へぇー!そうなんだー!そうきたか?!」と話しあう場面が増えていきました。

※ 前回の様子はこちら!

2018/11/03「十大主星」前半・レポ

十大主星の講座は、わたしは個人的にいちばん好きなジャンルです。シンプルだからこそ面白い。いかに限られた時間の中で、さまざまな人のさまざまなエピソードを紹介したり、実例をお見せしたり、みなさまの実感を伺ってみたり、さまざまな角度からそれぞれの星のいいところ悪いところに光を当てていけるか、毎回とても苦心します。今回はいかがでしたでしょうか?

3時間の長丁場で、みなさまもお疲れになったことと思います。しかーしわたしはっ!二回ともちょうどいちばん前のかぶりつきポジションに盤石な貫索星のお姐さまとお嬢さまが両側におすわりくださったので、なんというかぶれない安心感があってとても楽でした。真ん中ポジションには禄存司禄の穏やかでチャーミングなお姉さんたち、奥のポジションからはホーカクチョージョが効いてる利発で聡明なお姉さんたち、というゴージャスな布陣、なんて贅沢な会だったんでしょうか(はーと♪

今回は前半・後半の2回という忙しい構成だったので、あえてあまり欲張らずに、それぞれがお持ちの星を実感できるようなディスカッション時間と、主に基本の概念のご紹介に力点をおきました。(それでも時間足らなかったなーーー。最後は超ダッシュになってしまってごめんなさいー!)

それぞれの宿題としてお願いした「十大主星の組み合わせ」は「難しかった!」というお声をたくさんいただきました。そうなんです。あれ、難しいですよね。ご自身がどの星について理解が弱いか、実感しにくいか、周りにサンプルさんがいないか、などの気づきがあれば、最初の段階としてはじゅうぶんです。

特に鑑定志望の人はもちろん、ご自身のお悩みや葛藤を分析したい人にとっても、十大主星の相剋関係についての理解はとても重要で役立ちます。このあたりについては、また機会を改めて、この部分だけでも抽出した企画を、来年開催してみたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

毎回「十大主星」講座でチャレンジしてもらう課題

それぞれの星を擬人化したキャラクターを想像してください。ふたりが言い争いやケンカ、互いにダメだしをしあっている様子を描写してみましょう。

貫索星×禄存星
石門星×司禄星

鳳閣星×車騎星
調舒星×牽牛星

禄存星×龍高星
司禄星×玉堂星

車騎星×貫索星
牽牛星×石門星

龍高星×鳳閣星
玉堂星×調舒星

※ わざと互いの特徴を際立たせるために、陽×陽、陰×陰の組み合わせを抽出しています。こんなの簡単!と余裕のある人は、陰×陽の組み合わせにもチャレンジしてみてくださいね。

※ 難しいと感じる方は、どの組み合わせはリアルに想像できるか、どの組み合わせは想像できないかもチェックしてみてくださいね。


はい。この際ブログ読者のみなさまも、ぜひご一緒にチャレンジしてみてください!ひとつひとつの星の意味を知ってるだけでなく、組み合わせた時にどうなるか?!という視点はとても強力です。わたしがふだん喋ってることや書いてることの大部分はこういう発想がもとになっています。アタマの体操としてもたいへん役立ちますよ。ぜひぜひオススメです。

ということで、このクールの言い出しっぺとなって熱烈リクエストくださったTさんをはじめ、ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。きょうこれからの「生き方レボリューション・暮らし編」や、来月の「時期読み入門」など、さっそく続けてお付き合いくださる方もいらっしゃって、大変嬉しい限りです。これからもさまざまな場面で、さまざまな形でお目にかかって、算命語であれこれ語れたらほんとうにありがたく頼もしいことです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

毎回毎回本当に思い出深いこの基礎講座、もう何回開催したのでしょうか?だいたい毎回、基礎講座→十大主星の流れで開催しています。メンバーは通しでご参加の方と、途中で入れ替わる場合といろいろです。次回開催は未定ですが、いまから仕込むと2月以降になります。基礎講座につきましては「必ず出席する!」とおっしゃってくださる方でしたら、日程のご希望ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

11/11 NEW! ★ 最新の予定&鑑定と講座

他にもいろいろやってます!こちらは来月開催!お試し用にどうぞ。ライト層向け!(ビシバシ系ではありませんので、ご安心ください)

【残席6】12/08 かんたん年運読み体験

ガッチリお勉強するより、自分の心を覗いてみたい、もっと豊かに養いたい、という方はこちらをどうぞ!

【残席2】12/24「インナーチャイルドカードでみるあなたの2019年」

札幌講座は、超!特別大盛りです。お席増やしますので、札幌(とその近郊)のみなさまぜひ!

【増席します→残席2】11/24 札幌スペシャル講座(五要素ライフサイクル&2019年の運気)

おかげさまで、こちらは即!完売です。増席できるかどうか?しばしお待ちください。

【キャンセル待ち】12/27「東西占術で2019年を読む」ミズマチユミコ&天海玉紀

こちらも完売です。再開催ご希望の方は、お問い合わせくださいませ。(すでに基礎レベルを習得されてる方向けです。ビシバシ系です)

【満席】12/15 算命学・時期読み入門(大運とは?)