「ただのいい人のお面被ってるように感じて」司禄星の話(その2)

結論から言うと、堂々と「わたしは欲深です♪この世に生まれてきたからには、この私、この世界から愛されて、この世の楽しさや喜び、豊かさを享受してあたりまえでしょう?(にっこり」というのが禄存星や司禄星の(大運や年運でもいいよ)正しい方向性と思います。

司禄星や禄存星が強く効いてる方は、ものすごく感じ良くて魅力的な人が多いのですが…いろいろ鑑定を承っていると、なんかうまくいかない、なんとなく煮詰まったかんじ、漠然と不安といったご相談の多くは、司禄星由来であろうと推察されるケース多いです。(はたからみると、何がお悩みなのかさっぱりわからなかったりすることも多いのですが…

司禄星はいつでも未来が不安なんだよ。未来を不安がって、いそいそと準備するのが趣味なんだよ!と、ズケズケ言いたい衝動に駆られてたまらない…のですが、そこはぐっと我慢。

「そうですか。そういうお話でしたら、時期的にこういうチャンスがありますので、こういう方向性ややり方はいかがですか?」と何を提案しても、だいたい「それはできない」といろんな理由を並べて却下されてしまったり、前提となる情報をお伺いしてもガードが硬くて秘密主義なので教えてもらえなかったりするので、より具体的な読みに至るまで踏み込めなかったりするんだな、これが。(最初の頃、これが全く理解できなくて鑑定で難儀した。ソースはわたし!)

そうそう。なんといっても「みせたくない。みせてなるものか〜!っておもって隠すんです」という、司禄レディによる実録秘話も残っていましす。

「は?マジそれ意味ワカンネーし。それならなんで鑑定きたの?」とわたしはわりとはっきり申し上げるし、そうやって盛大に周りからツッコミを喰らっても、それでも司禄の人って平気なんだよね…(爆 みたいな。印象が強いのですが、みなさまにおかれましてはいかがでございましょうか。

なーんって、こういう話は大昔からときどきブログでぼやいてます。わたしは「秘すれば花」と言ったけど、「司禄星は袋とじグラビア」という名言も残っております。

20150415 秘すれば花~司禄星(過去ログ)

20150416 続・秘すれば花~司禄星(過去ログ)

ひゃー。これって2015年の記事ですか。そうですかそうです。というわけで、だいたいこういうことまであらかじめこちらは想定済みです。「お話しすることで整理したい」というならよくわかるし、それならこちらもできることがいろいろありますが…

そもそも、司禄星の特徴を教科書的に申し上げれば「堅実で安定を求める。将来の不安があるので何事にもきちんと備える。細やかな気遣いをする。現実的で無茶をしない」というようなもので、正面切ってそこに文句をつけるのはなかなか難しいです。

未来の不測の事態に備えてきっちり準備する、という司禄星の良い面と悪い面がはっきりわかりますね。

桃山先生も司禄お持ちでいらっしゃるので、柘榴さんのお気持ちに共感できるとのこと。玉堂+司禄の組み合わせは、着実で慎重なお人柄が感じられます。(丁寧だから時間がかかる)

こうやっていろんな人にあったりお話を聞いたり読んだりしながら、脳内データベースが豊かになっていきますね。生きてる人のリアル本音ボイスが、いちばんの教科書かもしれない☆

でもって、こちらを投入!

と書いたら、ちょっと露骨すぎます?!(そんな大事なことを表で大きな声で言うなって怒られそうですけど…これが丙というものだ)

だって、自分(の日干)が剋する五行の相手に出会って、自分と陰陽が同じだったら「禄存星」、自分と陰陽が違ったら「司禄星」が出るでしょう?ってことは、相手を剋す(つまりコントロールする)のが、禄存星や司禄星の本意でしょう?(みたいな形で講座ではお話しております)

だとしたら、あたりまえのように無自覚に相手をコントロールしようとするのは、よろしくないでしょう?人間社会のルールや人と人の情緒的なつながりをうまく生かして、穏便に楽しく人間関係を広げたり深めていくのが王道というものでしょう。

すると、さっそく司禄星中心のヤスミン先生からのコメントが!
リアルボイスありがとうございます^^

素敵な禄存星や司禄星気質の人たちはみなさん揃って「わたしは欲深ですよ♪(にっこり)」と、ご自身の欲と上手く付き合いながら、ますます魅力を深めているように見えます。ヤスミン先生もまさにそのおひとりであらせられる☆

まだレポ書けてませんけど、4月に開催した名古屋での「財」講座では、禄存星プロや司禄星プロの美女がいらっしゃって同じようなお話を聞かせてくださいました。素晴らしかった。最高でした。みんなありがとう。(あの空気の濃さを再現するのにはものすごいMPを使いそうなので、なかなか書けずにいますが…そろそろチャレンジしよう)

まだまだつづく!

※ 第一弾の記事はこちら!

「損したくない」司禄星の話(その1)

「ギンギラギンにさりげなく」司禄星から禄存星へ(前編)

「ギンギラギンにさりげなく」調舒星から禄存星へ(後編)

※ 司禄星や禄存星の話は、こちらに大量にあります!「司禄星」「禄存星」 タグ記事

対面鑑定・講座のご案内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加