4/7「土性を極める@岡崎編」レポ2

2018年4月愛知遠征1日目・岡崎編のレポ、第二弾です。
これまでのあらすじ?!はこちらから!

4/7「土性を極める@岡崎編」レポ1

初めての方から、こんなご感想も届きました。ありがとうございます!

初めての算命学の講座で、予習はしたもののあっさり挫折したので、ついて行けるか不安でしたが、天海先生のパンチの効きすぎた講座で、不安も一気に吹き飛びました。久しぶりに笑った気がします。

よかったです。パンチが効きすぎながらも、お楽しみいただけたようでひとあんしんです。ご自身の得意分野と苦手分野がはっきりわかるのが算命学のいいところです。ぜひお役立てくださいね!

さて今回は、一般的な「●●星」という説明を極力排して、ワタクシの新ツールを駆使してお話しさせていただいた記念すべき第一回!でございました。

「財」=つまり「豊かな暮らし」を健康で楽しく過ごすためには、その前にある「いまを生きる」のゾーンを活性化させることがとても大切です。

つまり「財」を増やすには、最初からいきなり「黄色」を増やそうとするのではなく(黄色い財布を振るよりも)、まずは「黄色」の手前にある「赤」の分量を増やすことで、結果的に「黄色」が増えるよね、という考え方に基づいています。

全員のおやつ&お土産として、お手製の特製パイナップルケーキを振舞ってくださった方は「いまを生きる」のエキスパート!まさにアーティスト気質の方でした。ありがとうございます。パイナップルケーキのお味が美味しいのはもちろん、パッケージも細部までめちゃくちゃこだわっています!

不思議な?!包み紙は、なーんと香港から日めくりカレンダーを取り寄せたんですってばよ!すごい!こだわってる!そしてここで「ありがとう!すごい!感動!しかしコストはいくらかかっているのか心配?!」と、ついついお金と収支の心配をしてしまうワタクシでした。

そうなんです。純粋に「いまをいきる」型の人たちは「これがやりたい」となったら、収支は関係なくなります。こだわりの食材に、こだわりの素材に、こだわりを追求すると、どうしても収支が合わなくなりますので、このタイプの方々は、お金勘定とかスケジュール管理をするマネージャーさんがついてくれて、創作に没頭できるといちばんいいよねーという話になりました。

でもねー、だいたいみんな「お金のことを考えると元気がなくなっちゃう」という人が多いのもまた事実だったりします。趣味と仕事の境目が難しいところありますね。趣味を仕事にせず、趣味と仕事はきっぱり分けるのも一つの方法だとおもいます。

それにしても素晴らしい出来栄えに感動でした。ありがとうございます。ごちそうさまでした^^

さてワタクシ、一昨年には新城にお住いのしえさんのご自宅にお伺いして、算命学の講座を開催させていただきました。今回は、しえさんが岡崎にお越しくださいました。ありがとうございます!

ふっふっふ。少し解説しましょう。しえさんは、午月生まれの辛さん→中心星は「車騎星」です。ということは「きちんと頑張る」気質がきっと強そうだな、と想像つく方も多いでしょう。

さらに命式全体のバランスを元に図を書くと、だいたいこんな感じ。どん!しえさんは、だいたいこういう感じの配分をお持ちなのですが…ひょえー!どんだけー。「きちんと頑張る」がどかーんと突出しています。

いったいどれだけ「きちんと頑張る」なら、気が済むのでしょうか? 鑑定ではもれなく「ドMすぎます。お身体が心配です」と申し上げずにはいられない構成でございます。

このように特に「きちんと頑張る」と「未来を夢見て」の左側が強調されているタイプの方々をわたしは「大先生タイプ」をお呼びしておりまして、なるべく人の上に立って教えたり、アドバイスするような立場になることを強くおすすめしています。

はい。「収入を得たい」とのご相談でしたので、ズバリ「しえさん、子供に勉強を教えるお仕事はどうですか?」と、今回お話ししてみたわけです。(しえさんは、ものすごいハイパー経歴なので、現在の状況に合うのでは?とお見受けしました)

《続》五要素を巡る人生サイクル

基本的に誰でも必ず「じぶん大事に」の要素は持っています。「じぶん大事に」は、生物としての基本ですが「きちんと頑張る」が強すぎると、「じぶん」を傷めてしまうので、ほどほどにね!

さすがです。ご主人は禄存星のカガミのような方です。素晴らしい。

しえさんだけでなく、みなおなじ。欲しいものをいっぺんに、すべてを手に入れることはできないです。まずいまはお子さんたちのために稼ぐ、と決めれば、いまの優先順位が決まりますね。

そしてこの話がおもしろかった。もともと生まれつき備わっていない要素でも、後天運で回ってきた時が、自分に足らない要素を学んで身につけるチャンスです。(10年ごとの大運の影響は特に大きい!)

なるほどー。あちこちで言われる「モテはめんどくさい」の法則そのまんまですね。

おめでとうございます。まさに正しい司禄星大運の活かし方ではありませんか!

すばらしい!じぶんでぜんぶがんばろうとせず、周りの人の力を借りて、頼り頼られるというのは、正統派の禄存星・司禄星のあり方です。しえさんには、幸いにも禄存星・司禄星タイプのよきお手本になる方々が周りにいらっしゃるようなので、これからも仲良く、力を合わせて素敵なご家族でいてくださいね。

ということで、ほかにもまだまだ振り返りきれないくらいたくさんの出会いとお話しがありました。みなさま本当にありがとうございました。せっかく愛知にお邪魔してるんだし!ということで、3時間の講座としては、レクチャー+公開リーディングと限界までもりもりに詰め込みました。

解説やなんやら足らなかったことはたくさんあるとおもいますが、そこらへんは、八雲あかね先生のレクチャーや鑑定を受けたり、またわたしがお邪魔する際にどしどしご質問いただければ幸いです。

ほい。みなさまが注いでくださった熱意とエネルギーとお金と時間にお応えすべく、全力でたくさん働いて、たくさんしゃべって笑って、美味しいものをいただいて、快い疲れでへろへろになった1日でした。これぞ「いまをいきる→豊かな暮らし」でございます^^

八雲あかね先生の岡崎オフィスが、もうすぐ開設1周年を迎えます。そのときにはぜひともまた押しかけちゃうぞー!という気持ち満タンでございますので、愛知のみなさまにはまたお目にかかれたら大変うれしいです。今後ともよろしくお願いいたします!

ということで、一晩寝て気持ちを切り替えたら、翌日はまた同じ講座を違ったメンバーで開催です。次回はまたがらりと空気をかえて「愛知遠征@名古屋編」に突入です!

4/7「土性を極める@岡崎編」レポ1

4/7-8 愛知遠征「欲」を巡る冒険

4/7-8 愛知遠征「欲」を巡る冒険〜プロローグ