2/27「算命学基礎講座・1日目」レポ

おかげさまで、本日より「算命学基礎講座(平日コース)」スタートしました!

ひさびさの平日開催で、みなさまおいでいただけるかな…とちと心配しておりましたがそれも杞憂でした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

今回は「まったく初めてです!」とおっしゃる方が多いので(これがふつう☆)、まっさらなところからひとつずつ順序良く進めます。最初はどうしても「暗記」」が必要な事項があってここがちょっとしんどいのですが、これを超えるといろんな景色が見えてきますので、どうかなんとかご辛抱いただければとおもいます。がんばっていきましょう!

というわけで、さっそくご感想お寄せくださったみなさまも、ありがとうございます。

玉紀先生
今日はありがとうございました。
生の玉紀先生節を拝聴できて感動でした。
(Tさま)

うわぉ♪それほどのものでは…(というか、もしかしてたぶん、もう玉紀節は話芸の一種になってるのかもしれませんね…汗)お楽しみいただけたなら、この上なく嬉しいことです。ありがとうございます!

Tさまは、すでに相当お勉強進まれていらっしゃるのですが、そんななか拙ブログをご愛読くださっているとのこと。まことに嬉しい限りです。ありがとうございます。今回はご自身の知識のまとめと復習を兼ねてお越しくださったとのことですので、ますますありがたやー。来週以降もどうぞよろしくお願いいたします。

なんと!いまさらジロー(?!古いっ)状態の超ベテラン、たりあ先生がご参加くださっています。ありがとうございます。ベテランさんも退屈しないように「なるべく雑談とみせかけたお役立ちネタをたくさん入れますね」とお約束させていただきました。がんばります。

実はですね、集中コースも半分以上は再受講のベテランさんだらけ、というのがいまのトレンドです。みなさんさすがですね。ほれぼれします。わたしもそうでした。最初はどんどん難しいことをもっと!もっと!知りたいと思うのですが、お勉強がある程度進んで鑑定レベルにになってきたときに、あるときみんなはた!と気がつくのです。「そうか…基本的なことの中にこそ大事なヒントがいっぱいあるんだ!」と。

最近読み始めた本が、めちゃくちゃ面白いのですが、いやはや…のっけから「基礎」についてバシッとお言葉が飛んできて、ひれふしました。

まずは「暗記」から始まる初歩的知識ですが、そのうちまったく同じものを見ているのに、隠れたところまで全体の広くて深い風景が見えるようになっていきます。わたしもまだまだ世界を広げる旅の途中でございますが、熱烈熱心な旅人の一人として、みなさまのナビゲーター役としてお役に立つことがあれば幸いでございます。

あ。わたしがいま取り組んでるのはこちらでございます。面白いです。高校生の時、世界史やってる中で、中国史が面白くてたいへんにハマっていたことを思い出しました。(こういうところから私はネタの掘り出しをしています。占い本だけ読んでてもダメよ〜♪)

ということで、来週はいよいよ本丸に近づいていきますよ。宿題ぜひぜひ頑張って取り組んでくださいね。ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします!

先週の「土性を極める」のレポも忘れてません〜!超☆大作レポをたくさんいただいているので、こちらもちょっとまとまった時間を作らないとまとめられないので、あとまわしになっております。ごめんなさい!さっそくレポ記事書いてくださったみなさま、楽しみにしてくださっているみなさま、みしっと書きますので、どうかいましばらくお待ちくださいませ。

ってなわけで、講座が終わってお昼を食べたら、確定申告へGO。でした。(こないだインフルエンザでキャンセルしたんだ…)

おかげさまで、これでようやく年度が終えられます。青色申告はどうやらもう10年以上になるらしい。「毎年ちゃんと頑張って帳簿つけてますね」と言われました。うるるるる。。。

日が伸びました。春はもうすぐです。寒さが去っても、今度は強風と花粉とがやってきます。春=特に卯は、霞でもやもやする季節、という説明をきょうはしました。

集中チームのみなさまには、このあたりの季節感、というテーマをよりがっつりとお話する予定です。

振替日は3月3日(土)10:00-14:30を予定しております。今回は気力体力万全の状態で臨みますので、どうぞよろしくお願いいたします。(ご案内はすでにお送り済みです!もし届いていない?!方がいらしたら至急ご連絡ください)

《満席》3/1(木)個人鑑定 @新宿南口

それから、3/1の臨時鑑定枠はおかげさまで即!満席となりました。ありがとうございます。いろいろ立て込んでおりまして、夜のウラナイトナカイへのご来店が難しいみなさまからのご要望が増えております。ごめんなさい。またこのような機会を設けられればと思いますので、よろしくお願いいたします。

はい。こんな水面下プロジェクトも進んでおります。他にも「あれどうなった?」案件がいくつもございますが、はてさていったいどんな芽が出てくることやら、わたしにもちっとも予測がつきません。

また、3月のインナーチャイルドカード講座の準備にもそろそろ取り掛かります。こちらも合わせてどうぞよろしくお願い申し上げます。

4月以降はまったく未定ですが、いま決まっていることは「愛知にお邪魔する企画」です。これはそんなに遠くない時期に決行できればと考えております。