5/02「はじめての算命学」レポ

2017GWスペシャル講座「はじめての算命学」おかげさまで無事に終了しました。ご参加くださったみなさま、ご関心をお寄せくださったみなさま、まことにありがとうございました。

いやーーー…本当に最初はひやひやでした。はじめての平日夜。連休前。最初はパワフルお姐さまがお申し込みくださった以来、まるっきりお問い合わせもお申し込みもなくてしーーーーんとしていて、もう今回はもうダメかもしれないと思っていました。(5月スタートの基礎講座も同じく)

要するにわたしのやってることはみなさんの需要には合ってない、こんなブログは誰もご覧下さってなくて、ご覧下さっても面白くないと思ってるに違いない…orz とかなり凹んでいました。うん。本当です(ガチマジ)

そんな中でも、だんだんお申し込みが増えて、いろんなリアクションをいただけるようになって、ようやく「やれるかも♪がんばらなくっちゃ♪」とふたたびやる気が召喚されてきた、というわけで、気合を入れ直して準備に勤しみました。

事前準備として、一枚ずつの鑑定シートに参加者さんの命式を書き込んで色をつけていきます。今回は特に「はじめまして」の方が多かったので、いったいどんな方かな〜?と期待と想像が膨らむ楽しいひとときです。

準備してみたところ、鳳閣星と調舒星を複数お持ちの方が多数でいらっしゃいました。なるほど。これはおもしろい♪ これまでとは違った曜日時間帯で設定したこともあり、これまでにはなかった展開が予想されます。

これまでは、わりと部分的にテーマを限定してお話することが多かったのですが、今回は思い切ってモリモリに全体を網羅してみようと考えました。(いつもいきあたりばったりでやってるように見えると思いますが、いちおう全体の構成と隠しテーマは毎回きっちり考えてます。まぁそのとおりにいかないことばかりなのですが…^^;;;)

はい。おかげさまで、みなさまがものすごーーーくノリが良かったおかげで、わたしもふだんより本性をあらわにして(スミマセン…)笑い声が絶えない2時間となりました。そんなわけで当初の予定より、かなり詰めましたし内容をたくさん盛り付けました。お話ししたことをぜんぶ覚える必要はまったくありませんし、あの場でお話ししたことを全て理解する必要はありません。(そんなことができる奇特な方は「基礎講座」なんて不要で〜す)

とにかく「赤は笑い。赤は元気!赤は楽しむ。赤は伝える」このあたりがこの日のメインテーマでした。「はい!」「はい!」と質問や意見が飛び交う活発な会でしたね。みなさまの積極的なご参加、ほんとうにありがとうございました。

ご参加くださった禄存星人まさこさんから、ご感想いただきました。ありがとうございます。

うははは。お母様とっても素敵です♪(ん?南阿佐ケ谷?!んもーーー、まさこさんったら♪)

なるほどなるほど。すでに「基礎講座」を修了されてらっしゃるまさこさん、さっそくこれまで学んだ知識を生かして分析なさっています。あってるあってる!

お母様、かっこいい〜♪素敵〜♪いいじゃんいいじゃん^^♪

ですね。星の名前や意味を暗記するだけでなく、実際の人を見てそこから推理したり、ああ!だからこの人はこうなんだ!という発見が増えてくると、がぜん勉強がおもしろくなってきます。「もっと知りたい。もっとわかりたい」「わかった!そうなんだ!」この楽しさやモチベーションがあれば、勉強はとてもたのしいです。

まさこさん、素敵なレポありがとうございました。ご参加のみなさまも、ありがとうございました!またそれぞれに、いろんな形でお目にかかれる機会を楽しみにしております^^

《満席》算命学基礎講座・全4回(5/20, 6/03, 6/17, 7/01)

そんなわけで、おかげさまで「基礎講座」はあと2席となりました。(増席しませんので、迷ってらっしゃる方はお早めにご連絡ください)「はじめての算命学」から連続でお申し込みくださったみなさまも、まるっきり「はじめまして」の方々もエントリーくださっています。フレッシュな雰囲気になることと思いますので、この機会にぜひぜひご検討ください。

算命学「天中殺」全4回(5/09, 5/23, 6/06, 6/20)

中級編の「天中殺」はぎりぎりまで受け付けます。先輩方に混じって一緒にお勉強なさってみたい方、我こそはと思われる方はぜひご連絡ください。

また、6月7月にはもうちょっと入門編寄りのライトバージョンを企画しておりますので、こちらもどうぞお楽しみに。ご案内は近日UPします。

いまこのレポ記事を書きつつ「はじめての」でブログ内を検索したら、こんな過去記事が出てきた。懐かしい!!!

2015/09/04 はじめてのウラナイ

わたしがはじめて自分で占いをしたときの話です。(はじめての占いは、白黒タロットだったんですなー。懐かしい)

対面鑑定・講座のご案内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加