ご予約・お問い合わせ

Don’t think ! Feel 11/22「しあわせな手のつくり方」ご感想ありがとうございました。

2016-11-21-09-06-19

昨夜開催しました「しあわせな手のつくり方〜ハンドマッサージ入門」ご参加くださったみなさま、まことにありがとうございました。さっそくご感想をあちこちから頂戴しております。たまき感激、感謝感激☆でございます。

昨日は楽しい講座をありがとうございました^o^
今まで、なんで自分でマッサージしても気持ちよくない&手が疲れるんだろう、、と思ってましたが、よくわかりました!

⚫︎ じーっと見つめてた
⚫︎ マッサージされる側がガチガチに力んでいた
⚫︎ 指先だけ使ってた
⚫︎ 早いリズムでやっていた
、、、これからは「ゆるみ」をもってやろうとおもいます。

先生とてもお忙しそうですが、たまにはゆっくり休んで充電してくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

牽牛星美女のFさん、ありがとうございます。うん。ああ…そっか…ネタですか?!っと突っ込みたくなるくらい、狙いすましたようにことごとく昨日お伝えしたことの反対のやりかたをなさっていたんですね。牽牛星女子らしい真面目なハードワーカーなので、マッサージもきっと生真面目にきっちりなさろうとしていたことと想像っ。うはははは。そりゃー疲れるだろうとも。おつかれさまでした。

そうです。きっちりはっきり型の車騎牽牛タイプの方々が苦手としやすいのが、こういった「ゆるみ」とか「間」かもしれません。しかーし、あいまいで繊細な感覚もまたひとあじちがっていいものです。新しい発見、ぜひだいじになさっていただけたら嬉しい限りです☆

2016-11-21-09-05-46-hdr

そうおっしゃってご参加くださったのは、山城美玲さん。冷えるんだねーーー。女性に多いお悩みのひとつ、冷え性なんだろうなー。美玲さんは、典型的なインスピレーション&頭脳労働タイプの命式のお生まれですが、お仕事は手をいっぱいつかう立ち仕事とのことなので、意外に(はい。そう思った!)現実的でしっかりした働き者の手でいらっしゃいました。

おおお。それはよかった!いつもは真剣な顔で黙ってじーーーーっとメモを取り続ける勉強の虫☆美玲さんですが(龍高星&玉堂星を複数装備!)今回はにこにこふわふわと、ご機嫌な笑顔を見せて下さってとても嬉しかったです。

お次はやまもとようこさん。「考え出すとぐるぐる止まらない」とのお話でしたが、占い師さんや占い勉強中の方々にはたぶんお仲間がいっぱいいらっしゃるのではないかと思います。きのうは他の方々とも「アタマの中で常にひとりで会話してる」みたいな話をしたばかりでした。(よく眠れない人はだいたいこのタイプね)鋭いところご指摘くださってありがとうございます!ほんとに。「素直な読み」に役立つ。はい。わたしもそうおもいます。

2016-11-21-09-06-09-hdr

わたしは占い師デビューしてまもないころに、マッサージと占いはぜんぜん違うようでも、マッサージをうまくやるための極意は、実は占いにも役立つな、と気づきました。

小手先だけでそつなくうまくやろうとしない。意図的に操作しない。よけいなことをせずに重力をまっすぐ通す、ただそれだけのことなのですが、これはほんとうにたくさんの場数を踏んで、経験をたくさん積まないとなかなかできません。ああ、占い(特に卜術はよけいに)はきっと同じことだな、とおもったのです。

ということで、視覚に頼って目でいっしょうけんめい見ない。アタマを通して考えない。あるものをあるがままに、そのまんま感じる。この練習は、実は占いの精度を上げるにも役立つのでは?というお話をきのうはさせて頂きました。昨日ご参加くださったプロのみなさまにおかれましては、ぜひとも実践実験のうえ、レポお聞かせ頂けたら嬉しい限りです。

鳳閣星のSさん、カワイイあくびをたくさん拝見出来てラッキーでした。きのうは「どんどんあくびしてOKですよ〜♪」といういっぷう変わった講座でしたので、優等生です^^ ぜひとも実験の結果を教えて下さい。今後にお役立て頂けたら幸いです。

ほかにも、ここには書きませんが「おおお♪」という心動く体験やお話がいろいろありました。二度と同じ瞬間はなく、前回も今回もたいへん濃い時間となりましたこと、みなさまからのご感想と積極的なご参加に心より感謝申し上げます。

たぶん…ひょっとするとわたしの講座レパートリーの中で、いちばん安定して再現性が高い(同じ構成で繰り返しお話し出来るが、参加者さんによってムードや雰囲気は違う)のがこのテーマかもしれません。来年もまたどこかで開催出来るといいなーと心で願っておきます。

第一回開催のレポはこちら

9/25 「しあわせな手のつくり方」ご感想ありがとうございました。→★