2/21 レポ其の5「車騎星・牽牛星」の巻

IMGP9992

2/21開催「車騎星・牽牛星」ご感想シリーズ第五弾です。

中心星が石門星+中年期に天将星をお持ちのKさんからのご感想です。Kさんは、いつもにこやかに穏やかで、メールの文面も、ふだんから腰が低くてフレンドリーな雰囲気の方です。

でも、Kさんってば実はわたしと同じく、「両手に車騎牽牛☆」を装備なさっています。お仕事場ではきりりと、きっちりきっちり要所を締める必殺仕事人!とお見受けしておりますが、さて、今回のご感想はいかがだったでしょうか?

車騎牽牛の回お疲れさまでした!
終わってみれば、牽牛のお話しが面白くてほぼ牽牛回でしたね。
もう一枠車騎オンリー受けたいくらいです。

甘夏さんやたまき先生のキリキリした金性の話は、過去の自分と重なって
早々楽には生きられないんだなと改めて思いました。
でも算命で「ああ、金性持ちというのはそういうものか」と知ることができたのは幸いです。
自覚があるとちょっと緩めることができますね。

ははははは。なんだか他人事じゃーありませんね。お仲間ではないか(笑
ご自分の命式に金性が複数あるなら、ご自分の中にもやっぱりキリキリした要素があったり、そういう人を呼び寄せやすかったり、ってことでございましょうよ^^

えー、次回3/8は貴重なるレアキャラ、車騎星ゲストの回ですよ。お勤め人には禁断の魅惑の平日ワールドもぜんぜん雰囲気が違っておもしろいですよ。いかがですか?そろそろ締め切りますよ。お待ちしておりますよ。うふふふふ♪

あんこ先生の「正義って何?」は名言でしたねえ(笑)
正義も所詮人の決めたことだから、そのものさしは長さだけでなく形すら違ってるし、
かといってみんなのコンセンサスがとれてるものだけ正義認定すればいいわけでもなくて。
たぶん各々の正義って「自分にとって何が大切か」であったりもするんだろうなと思います。
その「何が」の部分が人によって違うからぶつかったり理解できなかったりするんでしょう。

K0000658411ですねぇーーー。ゴールデンスライムあんこ殿は名言連発でしたね。あの鳳閣星力、中殺が陽転した人には、とてもじゃないけど絶対かないません。→★

Kさんがおっしゃる「たぶん各々の正義って「自分にとって何が大切か」であったりもするんだろうなと思います」あたりには、いかにも石門的な、わたしはわたし、あなたはあなた、という雰囲気が漂っているように感じます。

たぶん… これはわたしの個人的な感覚ですけど、金性的な世界観では「この世に正義がある」と信じてるんですよね。あるはずだ、じゃなくって、ある「べき」だ。「べき」論です。

20代30代のころは自分が絶対正しいと思って疑いませんでしたから
それはもうあっちこっちの上司とぶつかっておりました(笑)

金性の人達は自分の大切なものに忠実だし、忠実であろうとする姿勢が強いんだろうと思います。
でも近視眼的に生きると自分も他人も苦しくなるので、自分を客観視できる視点が持てれば
上手に刀を使えるのかと思います。

甘夏さんステキでしたね、みんなが惚れるのがわかる!私も惚れたwww

車騎牽牛のことを考えてたらつい正義についてばかり考えてしまいました。
ポリシーとか矜持とかについて改めて考えさせられた回でした~

そうなんだー! Kさんも、お若い頃はあちこちぶつかったんですね。ほっ。(親近感♪)

「自分の大切なものに忠実」、うんうん。確かにそうなのでしょう。金性的には、これはもうダメなものはダメ、と切り離す(無視する)か、正面からしっかり関わるか。物事をどっちつかずのグレーのままにしておいたり、「いろいろあるよね」と容認することは金性の性質としてはたいへん難しい。どうしても比べる。ときには、自分の「正義」を振りかざして争う。

そんなときに、木性強い人たちが淡々とナチュラルにおっしゃるように、「わたしはわたし。あなたはあなた。それぞれ自由にやりましょうよ。それでいいじゃありませんか」という視点がはいってくると、金vs木の構図ができあがります。

たぶんKさんは、ご自身の中で自然に両方のエネルギーを理解して使っていらっしゃるのでしょう。ご感想ありがとうございました。貫索星・石門星の回については、今後また新たに展開していきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

相剋関係のありかたについての掘り下げは今回、曖昧なままに時間切れになってしまった感があるので、このあたりはまた、機会を改めて掘り下げていきたい重要テーマです。

 編集後記〜「車騎星・牽牛星」後日談 →★
レポ其の8「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の7「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の6「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の5「車騎星・牽牛星」の巻
レポ其の4「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の3「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の2「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の1「車騎星・牽牛星」の巻 →★
番外編「命は曖昧。人生はわりきれない。」→★

対面鑑定・講座のご案内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加