2/21 レポ其の3「車騎星・牽牛星」の巻

20160222-1530

2/21開催「車騎星・牽牛星」ご感想第三弾です。

ご自身の命式に、車騎星や牽牛星をまったくお持ちでない方々からのお声をご紹介させていただきます。

まずは、鳳閣星中心のHさんからのご感想です。

今回は本当に人生勉強になりました。
甘夏さんのストイックな生き方に、水と火でグルグルしているだけの自分のちっぽけさを痛感です。(注・Hさんの命式は、鳳閣星と龍高星の相剋がメインディッシュ☆)

世の中には、こんなに頑張って人の役に立とうとして下さる方がいるなんて!!
心の底から尊敬です。

そういえば、自分のまわりをみていて、自分を追い込む方、評価を大事にされる方が理解できなくて困りつつ、無理していないか心配していました。
これが金性なんですね!

金性も土性もない私は、自分の中のやりがい、満足感が大事です。
今回、違う価値観の存在を思い知りました。
これからは、そういう方々にご迷惑おかけしないよう気を付けつつ、温かく見守ります。そういう後輩などを評価する側になれたら、しっかり評価します。

現実性の星の人が近くにいないと、フワフワ系は生きていけるか不安です…

甘夏さんは事前準備も万端にしていらしてくださり、頭が上がりません。
ありがとうございました。

今回はあまりにびっくらこいて長くなりすぎました。本当に甘夏さんファンになりました。
Hさんにとっては、衝撃のカルチャーショック!!!体験だったとのことです。阿佐ヶ谷のトナカイに居ながらにして、ハイグレードな異文化体験☆それも極上の切れ味のよい刀をそばで感じられて良かったですね♪
期せずして、まったく同じ「人生勉強」というフレーズから始まるご感想が届いています。
司禄星だらけのYさんからです。

車騎・牽牛の会、大変人生勉強になりました…。
「ストイックな仕事人・牽牛星人」のシビアなご意見に、
金性の星がカケラも存在しない自分は、
講座中、終始胃の辺りがザワザワ・冷え冷えとしていたような…笑。

今までの人生を振り返って、自分では、頑張らないといけない時は、それなりに頑張ってきたつもりでしたが、甘夏さんのお話を聞いていたら、「うわー、ボヤっと甘々に生きてきました、ごめんなさい~(逃逃逃)」という気持ちに…。

今の自分のまま車騎牽牛ワールドに放り込まれたら、もう国外逃亡が出家しか道はないなとまで思いました。自分とは相剋関係のある龍高玉堂or貫索石門ワールドのほうが、ずっと生きやすそう…。(中略)

ほとんど恐れをなしたまま終了してしまいましたが、
帰りに色々考えているうちに(会の中でも天海先生がおっしゃっていましたが)、車騎・牽牛がきちっと枠組みを作ってくれるから社会が成り立つんだよなぁ、という考えに落ち着いていました。
「正義って?」っていうお話もありましたけど(この発言は完全に「火剋金」でしたね笑)、現実社会っていうグループを取りまとめるルールとしては、車騎・牽牛的な正義を軸にするのが、結果的には混乱も少なく、秩序も保たれ、かつ、お互い切磋琢磨して、よりよい環境の骨組みとなっていくのかな、と思いました。

まさにグラウンディングの星ですね。

やっぱりすごい人たちだよなぁ…(尊)

私は自分のことをそこまで追い詰められないですもん。
私も1個くらい持っていたら、ストイックに頑張る気持ちを持てたのかな、と思うと
甘夏さんに「牽牛1コと司禄1コをトレードしませんか?」とオファーしたくなるのでした…。

 たくさんお話しいただいた甘夏さんには、会の後も牽牛星らしいキレキレのアドバイスをいただきまして、本当に感謝です。目が覚める思いでした。ありがとうございました。
Yさん、おつかれさまでした。よくお腹あっためておいてくださいね(笑
世界にはいろんな価値観があります。土性は、清濁ぜんぶ飲み込んで消化しようとする、というような話がこの前ありましたが、金性にとってそれはありえない。「弁別性」つまり、切り分けてきっちり整理して結論を出す。自分の成果を出す=落とし前をつけたい、のです。その性質を極めていけば、「みんないっしょ」とはならない。
わたしはわたし、あなたはあなた。わたしはこうする。さぁ、あなたはどうする?
ということで、ご感想シリーズ、まだまだ続きます。
がんばれみんな!おのれに厳しい車騎星・牽牛星エッセンスにあやかって、今回はスパルタ仕様でたまき更新中でございます♪
編集後記〜「車騎星・牽牛星」後日談 →★
レポ其の8「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の7「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の6「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の5「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の4「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の3「車騎星・牽牛星」の巻
レポ其の2「車騎星・牽牛星」の巻 →★
レポ其の1「車騎星・牽牛星」の巻 →★
番外編「命は曖昧。人生はわりきれない。」→★
対面鑑定・講座のご案内
  • このエントリーをはてなブックマークに追加